※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がお昼寝が必要で、車でしか寝つけない。妊娠中で15キロの子を抱っこできず、部屋まで2分抱っこが必要。自宅安静指示が出た経験あり。どうしたらいいでしょうか?

切実にどうしたらいいでしょうか😭😭😭
2人目妊娠中です!
もうすぐ3歳の上の子が、まだお昼寝が必要で、お昼寝しないと夕飯時にウトウトしてしまいます。
ただ、昼寝は車でドライブじゃないと絶対に寝つけない子なんです。
今までは、車で寝たら抱っこして家の中に運んでたんですが、妊娠中なので、15キロ超の子を抱っこしない方がいあですよね💧
マンションなので、駐車場から部屋まで、2分ほど抱っこしなければいけません💧
1人目の時に切迫早産の手前と言われ、2ヶ月間自宅安静指示が出てたので、2分でも毎日抱っこすると良くないかなと思ってますが、どうでしょうか😭?
どうしたらいいでしょうか😭😭😭

コメント

ねねこ

もう割り切って夕飯時にうとうとさせちゃうか、しばらく車で寝かせて、可哀想ですが着いたよって起こしたらどうですか?
お腹が大きくなってくると、抱っこはしんどいし危ないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく抱っこはやめた方がいいですね…!直ちにやめます!
    ありがとうございます😢

• 7月23日
ロコ

先にお風呂に入って、夕食の時間も早めて夕食中に寝たらそのまま朝までねかしちゃうとかはどうですか?

その年齢ですと、言葉の理解がしっかり出来ているので『ママのお腹には赤ちゃんがいて車で○○君が寝ちゃうと抱っこでお家まで入るのとっても大変だから、ベッドで寝ようね』と根気強く言い続けるかですかねー。
子どもは賢いので時間はかかったとしても順応してくれると思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に風呂ですね💡
    でも、毎日夜の歯磨きできないとなると、虫歯が心配ですね…

基本的に「寝ない!昼寝しない!」って言われるんですよね😭
    順応してくれるかな…
    やってみます…!

• 7月23日
  • ロコ

ロコ

歯磨きは寝てる間にしちゃうか、、。
    ウトウト始めた段階で直ちにお茶を飲ませておくのも良いかと思います。

まずは、お昼寝が出来るようになると良いのですが、、。
    『お昼寝しなかったら、ご飯の時に眠くなって好きなご飯も食べられなくなってしまうし、ママ頑張って作ったのに食べてもらえないと悲しいなー、だからしっかり寝て元気に食べよう!』
    『お昼寝しなくても良いけど、だっらご飯の時に寝ないよ、寝そうになっても絶対に起こすからね。そうなったら辛いよ〜😭だから今寝ちゃおう!!』など、色々な声かけしてみてお子さんに合ったものかま見つかるといいですね☺️
    あとは寝る環境を整えて、ルーティン作ってあげるのも良いかもしれません😄

とにかくママリさんの身体に負担が少なくなりますように🍀

• 7月24日
ぴくりん

赤ちゃんが産まれてからのことも考えると、ドライブ以外の方法でお昼寝ができるようになるといいですよね🥺
新生児連れ出して毎日ドライブってのも難しいでしょうし💦

添い寝したりとかどんな方法でもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    添い寝でも何度も何度も試してきましたが、どうしてもダメなんです。
    夜だとちゃんと寝れるんですけど、昼は明るいからかどうしてもダメで…

• 7月23日