※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが日中の睡眠不足で寝つきが悪く、最近は抱っこして寝かしつけることが多い。最近は眠りが浅く、ちょっとしたことで目を覚まし泣きそうになることが増えている。今日は昼寝が短く、眠い状態で寝かせてしまったため、寝つきが悪かった。

生後8ヶ月です!
日中の睡眠が足りなかったり、最後の昼寝や夕寝から就寝までかなり時間が空いて起きてた際、お子さんスムーズに寝てくれますか🤔??

ここ最近、お風呂→ミルク→1人でゴロゴロして寝る パターンが多くなりました。
なかなか寝付けなくて泣いても、少し抱っこしたら置いてもそのまま寝てくれてました!

今日もいつものように寝かしつけしようとしましたが、泣いたので抱っこ→寝たので置く→ギャン泣きを繰り返し、、久しぶりに手こずりました💦
やっと寝たかと思っても、眠りが浅いのかちょっとしたことで目が開いて泣きそうになる。すかさず覆いかぶさってなだめるを繰り返してます🥹
いつもならひとりでそっぽ向いて寝るのに、、めっちゃくっついて寝てる、、。笑

よくよく考えれば、今日は朝寝も昼寝も短く、夕寝もタイミング的にしないでしまったのでめちゃくちゃ眠い状態で寝かせてしまいました。それが原因なのかな〜と思ってます🥲
どうなんでしょう😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は日中の睡眠が足りないと、すぐ寝てくれるのですが夜泣きします😂

• ママリ

ママリ

そうですよね!夜泣きに繋がることは知っていたのですが、、やっと寝てくれて今はぐっすりなので夜泣きないことを祈ります😅
    寝ぐずりはたまたまだったと思いたいです!笑

• 7月23日

うちは夕寝なしで朝寝1時間半、昼寝14:30くらいから16時くらいで就寝時間が21:00-21:30で5時間くらい起きて寝ますがギャン泣きとかはないです!
むしろ夕寝なしにしてから寝かしつけ10分くらいで寝ます👶🏻
夜中は何回か起きますが😂

• ママリ

ママリ

昼寝が長いんですね😳!
    そのぐらい寝てくれたら夕寝なしでも大丈夫なのかもです🥲
    たしかに夜泣きに繋がることはよくあったので、もしかしたら今日の寝ぐずりはたまたまだったのかな、、と思いたいです、、笑
    あとは夜泣きもしないでくれ〜と祈るばかりです😭

• 7月23日