※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ楽しみ👶🏻
妊娠・出産

30週の妊婦がお腹の張りを感じています。医師から張り止めの薬を処方されていますが、張りが頻繁にあり、強く感じるようになってきたため、病院に連絡するか悩んでいます。胎動や出血は問題ないようですが、出産が近づいているため不安です。

お腹の張りについての質問です。

現在、30wで、3日前の検診時に
「子宮頸管長が39.8mmでそこまで心配する程じゃないけど、1ヶ月で8mm短くなっているから念のため張り止めの薬を出しとくね」
ということで、仕事前と仕事終わり、張りが気になったときにそれぞれ1錠飲むようになりました。

それまで張りはあまり気になっておらず、立ちっぱなしの仕事をした日の夜は少し張るかな?くらいでした。
特にかちこちだった記憶もありません。

しかし、昨日今日と張りを意識しているからか
張る頻度が高く、気持ち悪さや軽い痛みを伴うようになっている気がします。
張りもバレーボールくらいの前までと同じ強さのものもあれば、もっと硬めのときもあります。
動かない日は特に張らなかったので、動いていない昨日今日の張りが少し不安です。

張り止めの薬を飲むと落ち着くので、次の健診まで待つか、頻度が高く張りが強くなっていることを病院に連絡するか迷っています。
出産も近づいてきていますし、自然なことなのでしょうか?
胎動はいつも通り感じますし、出血も特にないのでそこは安心しています。

皆様ならどうされますか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

Nちゃんママ

第2子妊娠中、私もそんな感じで、切迫→自宅安静してましたが結果早産になってしまいました。
前駆陣痛とか色々ありますが、少しでもきになる変化があるなら連絡して欲しいです🥺
私みたいに早産になって悲しい思いをするお母さんが少しでも減って欲しいです。
連絡したら、おそらく1度来院してと言われると思いますが、それで何も無かったら良かった!と安心できるし、何かあれば早めに対処してもらえたら、結果が変わります。
朝でも夜中でも不安なことなどがあれば、病院に連絡してくださいね😊

• ママ楽しみ👶🏻

ママ楽しみ👶🏻

ありがとうございます。
    お辛い経験だったかと思いますが、少し不安が解消され勇気をいただきました。
    特に夜ひどくなることはなかったので、病院が開き次第連絡しようかと思います!

• 7月24日
ままりん

2人とも15Wからカチカチに張ってましたが2人目は42W目前で生まれました。
初産のときは張りが普通だと思ってたのですが、立てないほど痛む張りが頻繁で、
里帰り先の実家に絶対病院行った方がいいよ!と言われ、受診した即日入院になりました。

義母は、それまで張りを感じたことがなかったのに、臨月で初めて張りを感じ、そのまま陣痛につながりました。
一応張ってる時間測ってみるのはどうでしょうか?💦
あんま触ると逆に張りに繋がるので触らず、
何分に一回張るけど大丈夫ですかねー?と病院に相談の電話してみたらどうですかね😞

• ママ楽しみ👶🏻

ママ楽しみ👶🏻

ありがとうございます。
    即日入院ということもあるんですね。
    時間も気にしてみましたが、不規則で時間によってまちまちでした。
    朝一で病院に連絡してみようかと思います!

• 7月24日
  • ままりん

ままりん

なにもないといいですね💦

• 7月24日
  • ママ楽しみ👶🏻

ママ楽しみ👶🏻

病院に朝一で行くことになりましたが、頸管長が特に短くなっていることもなかったです!
    ただ、張りが少しみられたので、1日通しての張り止め薬服用になりました。
    ご心配ありがとうございました。

• 7月24日
めこ

その週数ですと、1時間で何度も張るようであれば念のために産院に電話をした方がいいですよ🥺
いくら出産が近づいてきたとはいえまだ30wなので💦

• ママ楽しみ👶🏻

ママ楽しみ👶🏻

ありがとうございます。
    1時間張らない時間もあれば、数回張る時間もあるので、朝一で連絡してみようかと思います!

• 7月24日