※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で友だちとぶつかり、息子がおでこを怪我。相手の親から謝罪の連絡がないことに疑問。先生に相手の親の対応を聞くべきか、穏便にすますべきか悩んでいます。

幼稚園で友だちがぶつかってきて
息子のおでこがパックリいきました。

形成外科で縫っています。

幼稚園からの電話の時に
相手の子は大丈夫ですか?と
言えばよかったのですが、、
怪我の状況を聞いて冷静になれず
すぐに迎えに行きます!と言って迎えに行き
そのまま病院にいきました。


身内に息子の怪我のことを話すと
相手の親から謝罪の連絡はないの?と、、

おでこ縫うほどの怪我をしてるのに
相手は何も知らんのか、と、、


みなさんなら
先生に相手の親はこのことを知ってるか
聞きますか?

子ども同士のことだし、、と
なにも言わずに穏便にすましますか?


わたしが怪我をさせた立場なら
直接謝罪します。


相手の親は知らないのか、、

知ってるけど気にしてないのか、、

コメント

こっこ

幼稚園に、縫ったことは伝えましたか?「うちの子がこれだけの怪我だったってことは相手のお子さんは大丈夫ですか?お互い様だとは思うのですが、今後、お互い気をつけられるようにできれば話がしたいのですが」と伝えても良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の先生も一緒に
    病院にいきました。

    ありがとうございます!
    そこまで頭が回らなかったので、、

    あした幼稚園にいったら
    そのように先生に伝えたいと思います(^^)

    • 7月24日
deleted user

園がどうするかだと思います。故意であれば保護者に連絡し謝罪や話し合いになりますが、ただ遊んでいたり活動の中でぶつかってしまったのなら園の責任で保護者同士はしないかなと思います。
あとは状況ですね。ぱっくりいくほどの怪我はどうしてなったのか、それにもよります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    息子が地面でビー玉で遊んでいた時に
    走り回っている友だちが
    ぶつかってきたようで、、

    息子に名前を聞くと
    あ、やっぱりあの子か。となるような
    やんちゃな子でした。

    やはり園がどうするかですよね、、

    ありがとうございます(^^)

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

わざとじゃないから謝罪は入らないですという寛大な心を持ちたいですが、当事者になると謝罪がなければモヤモヤします。
謝罪ひとつあるかないかでこちらの気持ちが変わりますよね

でもやはりわざとではないので担任に相手の親は知っているのかとは聞きずらいですよね…
相手の親は知らないから謝罪がないと信じたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    さすがに病院送りになっているので
    相手の親からなにか連絡でもあれば
    お互い様なので大丈夫です
    と言えるのですが、、

    なにもないとモヤモヤしますよね、、

    本当に知らないから謝罪がない
    と信じたいです、、、


    ありがとうございました(^^)

    • 7月24日
まっこ

相手の親にも言うよう、幼稚園に伝えます。
ちょっとぶつかっちゃったね〜ってレベルじゃありませんし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、ちょっとぶつかったくらいなら
    おでこパックリいきませんよね、、

    あした幼稚園で
    先生に伝えようと思います。

    ありがとうございます(^^)

    • 7月24日
ぽっぽ

その辺は園の方針次第ですよね。
園の保育時間での出来事は園の責任としてこう言うことはありましたと伝えるかもしれませんが謝罪したいと言っても相手までは教えてくれない場合も多いですし。
知ってて謝罪したくてもお友達の誰が怪我をしていて親御さんへの連絡手段がないから連絡取れないのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり園の方針ですよね、、
    向こうにも伝えて
    謝罪したいといっているけど
    連絡先を教えることはできない。
    とかであればいいのですが、、

    伝えたけど親はなんとも思ってない

    とかだと今後その家庭とは
    距離置きたくなっちゃいます、、

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました(^^)

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

縫った旨を幼稚園が知っていて相手の親に伝えるかどうかです。
うちの子は普段バス通園なのですがたまたま迎えに行った日に色々ありお友達に顔を引っ掻かれたようで、担任と園長に謝罪を受け、どうやら相手の保護者にも伝えて預かりじゃないからもうすぐ来ると思うからと言われたようで待ってました。

違う学年の子に怪我させられた時はリアルタイムではなかったのですがたまたま送迎の時に一緒になった時に園長先生が相手の親御さんに「こないだの、」って話してくれて謝ってくれました。

子供や先生から報告があっても今時は連絡網がないところなら連絡が取りようがない人もいると思います😭加害者側が相手に聞くから待っててと言われて翌日以降になる可能性もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園がしっかり相手側にも
    伝えてくれているといいのですが、、
    なにも伝えていないとすれば
    病院送りになっているのになあ、、
    とモヤモヤしてしまいます。

    大事にしたくないという
    園の方針もあるのかも知れませんね、、

    あした幼稚園で先生に聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました(^^)

    • 7月24日