※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との関係でイライラしてしまい、感情のコントロールが難しい状況。アドバイスや感想を求めています。

上の子可愛くない、、、

元々、ワガママというか、自我強めというか、
2歳あたりからイライラする事増えて、
出掛けてもうちの子だけ賢く出来ないのなんなん…
って感じの性格ではありました。

2歳差で子ども作るのは無理だな、
上の子が落ち着いてからかなとなり、
3歳差で望みましたが無理で、結局4歳差になりましたが、
上の子も落ち着いてきて、
妊娠中、赤ちゃん♡と、
お腹に優しくしてくれる感じもあり、
やはり4歳差でよかった!

と思ってました。

でも、妊娠後期の頃からでしょうか、
うーん
というか、ベースに、
"この子はいらんことしい"
というのはずっと思ってしまってて、
結構常にイライラすることはあって、
私はすぐにイラっとしてしまうので、
長女とブツかることも多く。。

パパは、穏やか系?なので、
怒らずに諭す系で、もうパパに任せる事が多く、
長女もパパっ子て感じです。

そういう背景があっての、
下の子出産。

長女立ち会いしましたが、
痛みのピークの時にワガママ言う長女にイライラし、
入院中、毎日面会2時間しかなかったのですが、
そんな短い時間の中でも、
何度も言うてるのに、
汚い足でずけずけ赤ちゃん乗せるクッション踏んだり
ご飯食べずお菓子お菓子ー!て旦那ならOKでるから
甘えまくって好き放題やって
チョコまみれの口と手でベッド跳ねて
白いシーツにチョコ付けたり、、

とにかく、上の子の言動にイライラしすぎて。。

退院して家に帰ってからも、
もーそれが顕著すぎて、、

ダメと分かってても、
次女⇨天使ーー🥹♡

長女⇨ちょ、ほんまなにしてるん。拾って!!拭いて!!

みたいになってしまいます。

長女もそれは感じ取ってて、
「ママは、赤ちゃんとパパの事は大好きだけど、
〇〇ちゃんの事は大嫌いなんでしょ🥺」

と昨日言ってきて😂

あーいかんいかんと、
「そんなわけないやん!みんな大好き!
〇〇ちゃんのこと、だーいすきだよ♡」

と、顔ひきつりながらも←
おいで♡と抱っこしたり、
次女泣かせといても、
長女とスキンシップの遊びしたり
あなた優先してるよーってところ
頑張ってみせたりはしました。

長女喜んでました。

寂しかったんですよね。

ただ、心に余裕がない時が、
ほんとに酷くなってしまいます。

それが今日だったのですが、
ニューボーンフォトの撮影に来てくださる日で、
姉妹撮影とか家族撮影とかもあったのですが、
なんとか気むずかしい長女の機嫌を予測して
全てそれシフトで動いて、
グズらないように配慮してたのですが、
それでさえも、ワガママ言うてイヤイヤ〜いうて
結局、カメラマンさんの言う事も聞いてくれず
YouTubeとか付け出して、
なかなか撮影できず私がまたイライラして…
(何とか少しの隙を見て撮ってくださったので
全く姉妹撮影無しではなかったのですがね…)

撮影なんて、親のエゴなのは分かってるのですが、
せっかくの日なのに、
なんでこんなに聞いてくれへんの?!
ってなってしまって、

しかも、撮影のために昼前に保育園から帰ってきてるので、
この後の時間、長女と次女と私で過ごさないといけなくて、
(旦那は仕事に行ったので)

無理すぎました。

もう、私、何時間も娘とおままごと〜とか
ブロック〜とかするのが無理すぎて、
日頃からYouTubeに頼ってしまっています。。

ダメだと分かっていながら、
お互いにイライラ回避するのは、
干渉し合わないでそれぞれ好きに過ごすことに
なっており。。

で、
昨日次女の授乳のタイミング合わず
私がなかなか眠れなくて寝不足で、
やっと撮影終わって
娘にYouTube見せてる間寝ようと思ってたのですが、
次女寝かしつけてよし寝るぞという時に
バタバタ次女のところ行って
寝かせといてあげてと言っても
やめずに次女起こして。

キレてしまいました、、

何で怒ってるの?とか言われ。
はぁ?!あんたが起こすからやろぉ?!
とか言ってしまったり、

小さい声でですが、
こいつまじ腹立つわ。
まじでうっとおしい。

とかも言ってしまったり、、

こっちは怒ってるのに、
はははー!とか指さしてバカにするような態度取ってきて、
そこで思いっきしキレてしまって、
お尻引っ叩いてソファから引きづり降ろしてしまいました。
(その前に小競り合いあって先にグーで足叩かれてたのでやり返してしまいました)

このまま
リビングにみんなでいるのは
精神的に無理だと思ってしまい、
ママ上行くから。といって、
次女と上に避難してしまいました。

とりあえず勝手に外に出ないようにロックしたり
ガスもロックしたり
危険がないようにだけはしましたが…

そこから私もゆっくり寝られて、
長女もYouTube見たり1人で遊んだりしてたみたいです。

そしたら、
オムツにうんちしたーって言いにきて、
(トイレで出来るのにオムツで楽する時あって)
それにまたイラっとして、
それがまたベッタベタで臭すぎて
寝起きなのもあり、
キレながらオムツ替えしてしまって…

くっさいなぁ!とか暴言吐いてしまいました。

今思えば、赤ちゃん返りというか、
オムツ変えて欲しかったのかなーとも思います。

で、昼寝しない長女でして、
いい加減寝ろよと思ってしまって、

昼寝したん?!と聞いたら
してない〜とのことで、
はよねぇや!
と言って、上に次女迎えに行って下降りたら、

長女ついに力尽きたようで
18時ぐらいから1人で寝てました。。

寝たら、冷静になれて、
あーーごめんね、1人で孤独に?寝させてしまって。

と思いました。

そして自分の気持ち整理するためか
誰かに何か言って欲しいのか
この文章を打っています、、

やはり余裕があれば優しくできる?のに
無理な時は本当に毒親みたいになるというか、
せめて暴言はやめないとですよね…
叩き返すのも。。

あーでも寝不足でわざと次女起こされた時なんか
ほんとに無理すぎます。

感情のコントロール出来ない、、

長女を産んだ時は、
はーーー!♡私、宝物産んだわー!!😭✨なんて
可愛くて可愛くて仕方がなかったはずなのに、

今や、ピーク時には、存在さえも、
鬱陶しい!!どっかいけ!!
とか思ってしまう私はもう末期ですよね。

あーどうしよう。
私はどうすれば、、

何かアドバイスなど、
感想だけでも構いませんので、
一言頂けると嬉しいです…😭

コメント

deleted user

すごくリアルな会話とか行動書かれてて、私もこれから娘産まれるので、とても勉強になるなと思って全部読ませてもらいました🙏
たしかに、怒鳴ったり叩いたりはいけないかもしれないけど、うん、それされたらイライラする!🤣ってことばっかりですね笑
でも主さん、長女ちゃんがなんでこうしたのか全部わかっててさすが親子だなと思いました。(赤ちゃん返りで甘えたかったんかなとか)
私も良く母にイライラされてたので、母と娘はそういうの付き物かなーとも思います。でも今では友達みたいに仲良しです。そうやってお互いに成長していくのかなーなんて☺️

はじめてのママリ🔰

そういう性格の女の子とは我慢して優しい良い親面しないで、何でもハッキリ言い合える女友達みたいな関係でやると良いですよ♪

うちも長女がそっちタイプだったのですが、こっちが娘に合わせたり振り回されること多くてストレス溜めてしまう状況だったので、我慢するのはやめました。我慢してると結局手を挙げてしまったりしましたからね。

例えば「ママは赤ちゃんとパパの事は好きだけど……」とか言われたら「ママの言うこと聞かないで〇〇したり△△する子は嫌いでーす😗」とか言ってやるんです(嫌味ない感じで本音を言う)、その後子供が「なんでー‼︎だってぇ〜‼︎」とか言ってきたら「だって〇〇じゃ〜ん😗こーであーで…」って説明してあげて、でも最終的に良いとこ褒めたり「こうやってくれたらもっと好きになるよー笑」とか明るい感じで言う。

「はぁ?あんたが起こすからやろぉ⁈」も小さな声じゃなくていいんです、ハッキリ言う!「起ーこすなや!笑」って!
語尾の(笑)が大事で、感情的に怒りが湧いてない段階で、(笑)付けた言い方や笑った顔でツッコミを入れる感じで「やめろ!🤣笑」とか「言ったやろ🤣笑」とか「面倒な事増やすな!こっち来い!笑」とか言うんです。
その手の子供ってそんな感じでハッキリ言っても「何でぇ〜?笑😆」とか「しらなーい笑😆」とかなんか傷付いたりしなくないですか?
うちの子は、私「するな!笑」、娘「したいぃ〜!」、私「無理、ママしたくない、嫌😑」、娘「じゃあママに〇〇してあげるからぁ!」とか、我慢せずに言い合えることに気付いたんです。

赤ちゃんの頃とかはやっぱりそんなキツい言い方しなかったですし、その感じのまま大きくなっていつまでも子供扱いじゃないですが、そんな言い方したら悲しむかな?とか可哀想かなって意識があって優しく促したりしがちですけど、女の子は3.4歳くらいにはしっかりして口も達者なので、女友達みたいにハッキリ面白く言いたい事言い合う関係の方がストレスたまらなくていいですよ。

うんちも「くっさ‼︎笑」とかわざと子供が笑う言い方で言うといいですよ。
うんこ臭いで笑い合える関係が一番です!笑

みにみに

たった今同じことで悩んでました😂
ほんとに自分が書いた文章なんじゃないか、って疑いたくなるくらい同じです😂

うちは3歳差ですが、ほんとに口が達者になってきてるし、何度言っても話は聞かないし、下の子は起こすし😇

毎日毎日怒ったばっかりで。
寝顔みて、明日は怒らないぞ。って心に決めて次の日起きるともう怒ってるって感じです😇←

自分に余裕がある時とない時の差が激しすぎて!ない時はほんとに上の子が可哀想なくらい怒ってしまうので。どうやったら自分に余裕ができるのか模索中です🥲

アドバイスなどできず、共感しかできなくて申し訳ないです😭😭
お互い頑張りましょうね😭🩷

めいりん

うちも4歳差で私も関西人。
もう全て同じすぎて首もげるんちゃうかってくらい共感しました😂✨
私も普通に上の子に対して
鬱陶しい、ほんま腹立つわ!ってブツブツ言ってしまいます…
次男は可愛くて仕方ないです…
おそらく上の子可愛くない症候群なのかなー、て😢
出来るだけ休日は上の子と2人でお出かけしたり、時間を作るようにはしています。
その時だけは優しくなれますね。
大したこと言えなくて申し訳ないですが
お互い無理せず頑張りましょうね、、🥲✨

はじめてのママリ🔰

あれ?私投稿した?ってくらい自分かと思いました😂

でもはじめてのママリさんはイライラしながらもちゃんと上の子のこと考えて危なくないように配慮してあげたりちゃんとしてると思いますよ
というか新生児のお世話もしながら無理!ってなるのは当たり前だと思います😭

下の子がもう少し大きくなればマシになる…と言いたいところですが、今度は下も自我が出てくるのでカオスになって大変かもしれません(私今ここです😂)

怒ってばかりでなくフォローもしているようですので、親子で本音を言えてるって感じがして私はいいと思いますけどね!