※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

購入されたお家は、実家や義実家の近くではなく、現在の住んでいる別の区にあります。家を買う際、どちらかの近くが安心か悩んでいます。

購入されたお家は実家近く、義実家近く、別の区(市)、全く関係ない県、どこを購入されましたか?

現在は両親義両親とは違う区に住んでいるのですが田舎すぎず都会すぎず気に入ってます。
今住んでる賃貸を選んだ理由も安かったからでした。うちの家から両親義両親の家までは車で50分くらいです。

でも家を買うとなるとどちらかの近くの方が何かと安心なのかなと思うとどこで探せばいいかわからず…
みなさんはどこを選ばれましたか?

母が絶対に私たちの近くにした方がいいとしつこく半分洗脳されていてよくわからなくなってきました😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

全く関係ない県(地方単位で見れば同じ)です!

実家までは車で3時間、義実家は高速なら30分下道だと1時間って感じです☺️

これまで何の不都合もありませんでしたが、2人目の出産を控えてる今は、どっちかが近いと楽だったなーと思うことがあります。多分産んでしまえば、この悩みは消えますが😂笑

ママリ

駅で言うと
義実家ー実家ー自宅
2〜3駅ずつ離れてこの順です!
全部違う市です。

車で
義実家まで3〜40分
実家まで20分

私自身頼りやすいのが実家であること
義実家に帰るのは週一あるかないか
そもそも自宅に選んだ土地にずっと住みたい夫婦だったので、
賃貸の時はそれぞれの実家の真ん中で探していましたが、購入は自分たちの希望を優先しました!

はじめてのママリ🔰

車で実家から1.5時間、義実家から2時間くらいのところです!
どっちかに寄せると通勤時間が長くなるので賃貸で住んでいる周辺しか選択肢はなかったです。

うちは古い考えの義母なので、仮に私の実家近くに建てたら絶対陰で文句言われます🤣
実母の方が頼りやすいので実家に近い方が何かと良いのかもしれませんが、義母がめんどくさそうなら今住んでるところで探すのがいいと思います🥹

はじめてのママリ🔰

賃貸の時は両実家のど真ん中(それぞれ6km)
今は私の実家から徒歩1分のところに家建てました🤣
旦那の実家は車で20分の隣の市です!

うちは結婚当初は義実家とは別の区で距離的にも遠かったんですが、旦那の義実家まで車で10分ほどのところに建てました😊
実家は地方にあり、旦那の職場も私の職場もそっち側ではなく実家は田舎すぎて嫌いなので選択肢にはありませんでした笑

実家が今いる街にあれば絶対実家の近くに建てました😂
でも義実家とは関係悪くもないので、子供を預かって欲しいとき頼んだり、私が体調悪い時はごはんを差し入れしてくれたりとても助かっています🙏

ばいきんまん

お互いの実家が飛行機や新幹線+在来線の距離です。
車必須の地域で1時間以内なら超近いって感覚です🤣
今くらいの距離ならいざって時には頼れますし、干渉もされにくくていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

実家は他県(新幹線or飛行機)、
義実家は別の区で車で30分くらいです。
私の実家が転勤族で持ち家がなかったので
実家の近くに購入する選択肢はなく
かといって義実家近くは高くて無理だったのと
義妹家族が義実家近くで
我が家の入り込む余地もなく
特に近くに住みたいとか住んでほしいとかもなく
良い物件があったとこに購入しました。