※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
子育て・グッズ

引越し検討中。東京の北区、足立区、荒川区で子育て環境を知りたい。保育園事情や復職、0才児入園など不安。共働きで祖父母不在。

ゆくゆく、引越しを検討しています。
東京都の北区、足立区、荒川区のあたりの東北線近くで考えているのですが、保育園や子育ての環境を伺いたいです。

今住んでいるところが、公園がない代わりに室内の遊び場を無料で作ってくれていて、とても生活しやすいです。子供を連れて遊びに行けるところ、保育園の入りやすさ、治安など分かる範囲で教えていただきたいです。

やはり保育園は激戦区ですよね…?
上4才、下2才のタイミングで復職を考えていたのですが、無理でしょうか?
下が10月末出産予定なので、0才児入園は難しいなぁと思っています。
早めても1才児かと。
共働きフルタイム、(保育園へのお迎えで必要なら時短勤務もありですがそれで点数引かれるならやめようと思っています)祖父母はそばにいません。
シングルなど特別な事情がないと厳しいですか?

コメント

skyg

現在は都内にお住まいですか??

私は仰ってる区とは違いますが、23区在住です。4歳2歳は認可は絶望的だと思います。。

  • うしにん

    うしにん

    いま都内ではないんです。
    そうですか…

    • 4月16日
deleted user

私の職場に足立区の方がいらっしゃいます。

夫婦共働きの予定だったのに待機児童問題で復職できず…。

やっと子供が幼稚園の年齢になったので幼稚園に入れて短時間でお仕事されてます。


その方が足立区の区役所に相談しに行ったときに言われたのが、足立区はシングルが多いし、生活保護も多いため、普通のご家族が入るのがかなり難しいとのこと…。

確かにクリニック勤めですが、シングルの方や生活保護かなり多いです( ´・ω・` )



足立区まで来れるならこの際、埼玉の方に来てしまった方が家賃も安いし、待機児童問題も東京よりはマシなのかな…なんて思ってしまいました。

  • うしにん

    うしにん

    幼稚園って満3歳の四月ですよね?
    3歳まではギリギリ待ってもらえるのですが四月までは無理だなぁ。
    足立区はそういう地域と覚えておきます!

    • 4月16日
むーむー

うちも別の区で、地域的には激戦区というほどではないかなぁと思っているところでしたが、区役所からは2歳児クラスはかなり難しいと言われました。1歳児クラスから認証に行かせてましたが、そこでも1歳児クラスからの持ち上がりで、2歳児は受け入れられないといっていました。
3歳からは幼稚園が選択肢に入るので、少しはマシだと区役所は言ってましたよ。別の区で少し事情が違うとは思いますが。
でも区によっては兄弟加点があるところもあるので、少しはマシかもしれないですね。

  • うしにん

    うしにん

    なんか、0歳じゃないと持ち上がりって言われて入れないないんですね。
    1歳も無理、2歳も無理、3歳までは会社が無理。11月予定なので、0歳入園は…ちょっと迷うけど、みんなそれを我慢してるんですね。

    • 4月14日
めぐお

荒川区でこの度0歳時入園しました。

荒川区は23区の中では比較的保育園入りやすいと思いますよ。
今年も保育園増えましたし。
基本的に住宅街が多いので落ち着いてますし、公園や児童館もキレイです。
区営の遊園地なんかもありますし…

1番入りにくいのが0歳、1歳だとおもうので、2歳以降は倍率そこまでは高くなかったような気が…
正社員フルタイムで祖父母は区外なら点数はおそらく満点ですね。
時短しても元の勤務時間で見られるので時短しても問題ありませんよ。

区のサイトをみると、区内のどの地域で今年は何歳で何人募集して、申し込みは何人でそのうち指数満点は何人、という情報が公開されていますよ。
まずは自分の点数を確認して、引っ越したい地域や年齢と照らし合わせて勝率があるかどうか確かめてみてはいかがでしょうか。

  • うしにん

    うしにん

    荒川区はいろんな情報出ているんですね。
    他の地域が希望だったのですが、荒川区良さそうですね!

    • 4月14日
  • めぐお

    めぐお

    今年は新設園があったので、2歳以降も募集多かったので、例年よりもかなり入りやすくなってたみたいです。
    例年はもう少し少ないかも…

    ただ、下の子が2歳の4月まで育休取れるなら加点がつくかもしれません。
    2年以上育休取るとつくみたいです。

    荒川区良い所ですよ✨
    ぜひともおいでませ(*´∀`)

    • 4月14日
  • うしにん

    うしにん

    2年以上取りたかったのでそれで加点がつくのはうれしいです!

    • 4月16日