※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
ココロ・悩み

不安で夜眠れず食欲減退。子供の事故や病気報道で不安に。自分を情けなく感じる。同じ経験の方いますか?気分を紛らわす方法ありますか?

特に夜なのですが、不安になりすぎて寝れなかったり食欲がなくなる時があります。例えばニュースで子供が事故に遭って亡くなったとか、難病を患った子供がテレビとかに出ると「うちの子がこのような目にあってしまったら…」「この子が死んでしまったら…」と寝る前とかにふつふつと不安が湧き上がってしまいます。何も起きてないことや確率が低いことに対して勝手に心配になったりして疲れてしまいます…子供はとても可愛くていい子なのに、私がこんなよわよわで情けないです。
皆さんはこんな不安に駆られたりしますか?また、このような不安が湧き上がった時に気分を紛らわす方法(ゲームなど)があれば教えて欲しいです。

コメント

けろぼう

①まず、不安になるようなニュースを見ないようにすると効果絶大です。
できれば無目的にテレビを見るのをやめてください。
私はテレビ。見るのをやめて精神がだいぶ健康になりました。

無意識やぼーっとしてたら入ってくる情報をポジティブなものに選択するとすごく明るい気分で過ごせますよ。

②あと、暇だとネガティブになりやすいので好きな映画とか趣味とかテンション上がることに没頭する時間を増やして、好きな事をするのに忙しい状態を作りだしてください。

• けろぼう

けろぼう

あと、自律神経などのバランスが崩れて、交感神経が昂っていると不安や興奮したりするので、

・湯船にちゃんと毎日つかって身体の緊張をとる
    ・軽く運動してちゃんと身体が疲れるようにする
    ・睡眠を8時間ぐらいとる

を徹底すると良いと思います。

あと、セロトニンを作り出すために朝日を浴びて散歩や、バナナを食べたりも有効です。

• 7月23日
  • けろぼう

けろぼう

不安になった時の対処法ですが、大好きな存在とハグして安心したり、
    能天気なYouTube番組などを見たりしてリラックスするようにします。

でも、そもそも不安にならないような生活パターンや、行動の選択をして根本的に無駄な不安を抱かないようにした方が幸せになれると思います。

• 7月23日
  • natsuki

natsuki

具体的なこと教えていただいてありがとうございます。確かに自分から情報を探しに行ってるのが原因かもしれません…いい意味の現実逃避が必要ですね!

• 7月23日
ママリ

めちゃくちゃわかります!

私も情報入れないが1番効果的だと思います!ネットニュースとかも💦

• natsuki

natsuki

共感してくださってありがとうございます。自分が気にしすぎなのが分かってる分、誰にも相談できなくて…

• 7月23日
冬

回答にもありましたが、TVは避けることがいいかとおもいました。
わたしは、ラジオつけっぱなしで寝てます。
たまに速報が入ることもありますが、パッと局変えればいいし。

寝る前はスーパーボールで足マッサージしてます。
ゴリゴリ音がして老廃物をやっつけてます。気持ちいいてすよ。

• natsuki

natsuki

情報に浸かるのも悪影響ですね…私の場合テレビで気になったことをネットで検索してたりするので、それも控えようと思います。ありがとうございます。

• 7月23日