※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきち
産婦人科・小児科

9.10ヶ月検診が簡素だった。他の小児科で再検診すべきか悩んでいる。息子の運動発達心配なし。お医者さんの視点での懸念が知りたい。

相談です。
先日、9.10ヶ月検診を小児科で受けました。
内容がけっこう簡素だったのですが、
こんなもんでしょうか、、?
(内容)
・身長、体重、頭囲、胸囲の計測
・母子手帳の問診票通りの医者からの質問

のみだったのですが、
私の思い込みかもしれませんが、
お座りやつかまり立ち、ハンカチテスト、
パラシュート反射、離乳食、ミルクのことなど
詳しく検診するものだと思ってました、、
時間も10分かからないぐらいでした。
主人と一緒に行きましたが、
診てもらえなさすぎじゃないかと疑問になりました。
みなさん9.10ヶ月検診はどんな感じでしたか?
そして違う小児科でうけなおしたほうがいいでしょうか、、?
親からみたら息子の運動発達面は心配してないですが、
お医者さんの目からしたら気になることとかありますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

結構、簡素的だったようや気がします🤔
顔にハンカチかかったら、払えるか?くらいはしてましたが、つかまり立ちとかはしてなくて、口頭の問診だけでしたね
後は内容で書かれているものくらいでした

  • さきち

    さきち

    返信ありがとうございます!
    意外に簡素的なものなんですかね?
    ママリやネットで検索するともう少し詳しくしてるかたも多くて、、
    え?これでわかるの?ぐらいな感じだったので心配でした🤔

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    ネットなどで検索すると、違いが気になりますよね💦
    なので、以降の検診や風邪などで病院を受診したときに、気になることはこちらから聞くようにしてました!

    • 7月23日
  • さきち

    さきち

    気になります〜!!
    一回電話で聞いてみようか?とも、、🤔
    もし周りやママリで聞いてあまりにも簡素すぎる!って人が多かったら小児科を変えようと考えています、、

    • 7月23日