※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

流産後の気持ちの切り替えについてアドバイスを求めています。

上の子と7学年差で授かった子を流産しました

生理を2.3回見送らなくてはいけないこと
もう夫は40歳をすぎ高齢なこと
今から授かっても8学年差になること
仮にすぐ授かっても上の子が高校受験の時と末っ子が小1の壁にぶつかる時期がかぶること
そもそも育児をする期間がどんどん伸びてしまうこと
色々踏まえてもう次の妊活はしないと話し合い決めました

もう決めたんです
ただ
流産して日が経っていないからか
妊婦さんや赤ちゃんをみると胸が苦しくなります
同じように後1人!の選択を諦めた方
気持ちを切り替えるのにどれくらいの時間かかりましたか?
周りと比較しないようにしようなど
色々意識したこととかやってみたこととか
アドバイスがほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況じゃないコメントですみません。

高校受験は全員通る道なので分かりますが、小1の壁は皆んなが皆んなぶつかる訳ではないのでそんなに考えなくても良いと思います💦
そもそも幼稚園や学校に通う限りいじめや不登校などいろんな問題の可能性がどれもゼロではないので、、、小1の壁まで考えてたらもう2人め以降出産の人は全員不安要素
しかなくなっちゃいます😂

絶対これで終わりって、どうしても決まったことなのですか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにみんながみんな大変ではないですよね💦
    今年上の子が小学生になって習い事の送り迎えも増え、お友達との交流とかも増え、結構気を配ること、一緒にいなきゃいけないこと、メンタルケアとかもだいじだなと思うことが多くなりました(・・;)

    流産が想像の遥か何倍も辛くて
    今いる子供達も泣かせてしまうことにもなって
    もう妊娠出産は私には乗り越えられそうにないです😢

    • 7月23日
ままり

うちの夫も40過ぎてから産みましたよ。40って高齢なのでしょうか?まだまだ行けますよ。
どの年齢差になっても被る部分はありますし、高校受験と小1の壁ってそんな気にすることなのでしょうか??
ほしい、気持ちがあるのならまだまだトライしてみてもいいんじゃないでしょうか🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、まだまだ産める年齢だとは思います💪
    ただもう40代は高齢だと私は思ってます😥
    仲のいいママたちの中でも40歳を超えてる親は我が家のパパだけです💦

    高校受験はわからないです(^◇^;)そんなに大変ではないんですかね🤔💧

    今回の流産で家族みんなに辛い思いをさせてしまって
    私自身も大人気ないですがなかなか立ち直れないというか
    よくあること!次!とはなれなくて…
    もう妊娠出産は怖くなってしまいました🤰

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も相談者さんが、まだ年齢的にいけるのならチャレンジしても全然いいと思います!
回答と見当違いの答えですいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリでもですがお医者さんや友人にも
    みんなからそう言われます
    ありがとうございます

    ただ流産を経験して
    今いる子たちにもう寂しい思いさせてはダメだと教えてくれたのかもと夫婦で話し合っている最中です

    • 7月23日
✩sea✩

私の9歳下の妹、母が36、父が43の時の子です。
特に問題なく育って、もう30過ぎました。
はじめてのママリさんの年齢が分かりませんが、うちの子の友達のママさんは40歳でも産んでましたし、諦めるのに早いんじゃないかな、と読んでいて思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう次から8学年差になります
    できるだけ歳が近い兄弟でと7学年差をラストチャンスに思ってたので
    それも諦めの大きい要因になってます😥

    最近職場の上司が56歳で病気がわかり、わかってあっという間にお亡くなりになりました
    親がずっと元気なのは当たり前ではないと痛感しました
    私もseaさんのご家族みたいに何も問題なく子供達が30を過ぎても成長を見届けたいです(^^)

    • 7月23日