※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

育休期間を2年で申請していたが、保育園に入れず証明書をもらった。育休手当金を延長したいが、事務に説明しても理解されない。保育園入れなかった証明書があっても延長できるでしょうか?

当初、育休を2年間で申請していました。
お金に余裕がなくなってきたことや早く仕事をしたいと言う思いから、育休を1年に繰り上げるつもりで保育園に入所申し込みをしました。
事務の方にはその旨を伝えており、
「もし落ちた時に再び育休の書類を変更するのは大変だから、育休期間は2年のまま変更しないでおくね。受かれば変更するよ」と言われていました。
結果、保育園には入れず、証明書をもらいました。
いざ、何育児休業手当金の延長をお願いするために事務に連絡すると、事務の方が変わっており、
「育休は2年で申請しているのに、落ちた証明書をもらって何を変更するの?」と言われました。

私は、育休手当金を延長したいから等の説明をしましたが、あまりわかってもらえませんでした。

育休期間を、当初2年で申請していた場合、保育園に入れなかった証明書があっても育休手当金は延長できないのでしょうか?

公務員です。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般企業ですが手当金延長できました

• R

R

心強いです🔥
    ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私自身公務員です。
これは共済組合によって対応が分かれるところで…💦

まず、共済組合がもともと育休1年以上とってる場合は手当の延長不可、としているところもあります。
なので出来るできないは加入してる共済組合次第なんです🥲
でもRさんの場合、前の事務員さんの対応的にはそこはクリアできそう
な…🤔
今の事務員さんがよく分かってなさそうな感じなので、共済組合のルール的に問題ないかどうか確認は必要かなと思います。

• R

R

ありがとうございます😭
    安心しました、、 
    このコメントを見てから自信をもち、事務にもう一度電話しました!
    何とか延長できそうです!!

• 7月23日
m

証明書で変更というよりは、2年とることに変更はないので育休手当延長の申請のために必要な書類を提出しますでいいのではないでしょうか?
変更と伝えてしまうと、受かったら変更なのにと勘違いを事務の方がしている気がします!

• R

R

なるほど!!!
    ありがとうございます!!!

• 7月23日
ママリ

育休は2年となっているので追加書類なく育休手当は引き続きもらえるようになっている、ので保育園の証明書は不要なのかなと思いました!

• R

R

ありがとうございます😭

• 7月23日
ゆか

育休手当金の延長は仕事復帰を予定していたけど保育園に入所できなかったからやむおえず育休延長になってしまう場合に申請できるものです。
なのでもともと育休を2年で申請していた場合は延長できないと思います。

• R

R

もともと2年で申請していましたが、保育園申し込みの際に1年に変更してほしいことは伝えていました!事務の方の都合で2年のままだったんです、、
    ゆかさんの言葉そのまま使って事務の方に説明しました!
    ありがとうございます!

• 7月23日