※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳の娘が文句ばかり言います。楽しい時間がイライラしてしまい、お友達に嫌われるのではないかと心配です。口から出てしまった言葉が適切だったか気になります。

4歳の娘が最近文句ばかりいってます。この前は私の誕生日のお祝いでレストランに行った際、パスタがでてきてこれやだあれやだと、せっかくの楽しい時間がイライラしかしませんでした。その他にも、保育園行く前に、あれがやだ、これがやだなどとにかく文句ばかり。文句ばかり言ってるとお友達に嫌われちゃうよ!と思わず言ってしまいましたがこんな言い方よくなかったでしょうか??
4歳で、下の子も産まれて構ってほしいのかもしれませんが、とにかく何においても文句ばかりなのでつい口から出ちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達に嫌われるより、「それはママ傷つくな」とか、「ママはその言い方嫌だからやめてほしいな」と、どちらかと言うとママの気持ちを話すと良いかと思います🥲
「そんなに嫌だ嫌だ言われると、ママ楽しくなくなっちゃうな」とか。
こっちが何言っても文句言いたい時期だと思うので、うちはできるだけ「そうなんだ〜」とか「ママはこう思うな〜」とスルーして、たまに雷落としてます😂

はじめてのママリ🔰

我が家の5才も同じです🥲
本当文句ばっかです!
普段は「ふ〜ん」と相手にしません…
あまりに文句ばかりで私もキレると「文句ばっかり言わないで!そんなに文句ばっかりならみんな嫌な気持ち!」と言っちゃいます💭

なーちゃん

うちも長男がすぐ文句言うタイプでした。
わたしは基本「わかったよー」と聞き流してましたが、しつこいときは「そんな風に言われたらお母さん悲しいよ」「みんなで楽しく過ごせないよ」と言ってました。
今もたまに文句言ってますが4.5歳の頃と比べるとかなり減りましたよ。

ママ

コメントありがとうございます。
そういう時期なんですかね。上手くかわせる、言えるように参考にさせていただきます。