※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が車や乗り物に対して発語しているか疑問。喃語との違いは?

これって発語とみなしてよいのでしょうか?

救急車写真動画みせると き…き…しゃって頑張っていってる感じです。たまたまじゃない感じです。

車や乗り物は絵などみたりすると しゃ! きしゃ!って手差しのような指差しします。車柄に しゃ!とか反応してばかりです。
だいたい しゃ!やきしゃ!っていってるときは
車の絵さしたり車のおもちゃがあるんですが
だけどなにもないとこでも きしゃっていってるときが数回あり…ただの喃語か… ??
うちの息子は発見したとき だ!っていう癖かあるのでそれが しゃ になっただけ??って よくわからなくなってます… 車はぶーぶーって教えてるしなあと。乗り物はぜんぶ救急車っていいたいのか謎です。

ないないするときも数日前までなぁ〜なぁ〜っていってたけど、昨日今日あたり
だぁ〜だぁ〜って入れてるような…
喃語でもなぁ とか なん はあるし。

喃語と発語って区別つきますか…??

コメント

はじめてのママリ🔰 

その感じだと発語とはまだ言えないですね💦
ひとつの目安として、誰が聞いても分かる言葉を話せば発語とはカウントしていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね…

きしゃ!やしゃ!って乗り物みたときに指差しするのは 発見したときの喃語かもしれないですよね

救急車は言いにくそうにゆっくり き…き…しゃって言いたげですが
    ちょっとゆっくり見守りたいと思います

• 7月23日
ママリ

うちは初め、動物は全部「わー」(わんわんの「わ」)
機械は車や自動販売機などすべて「ぶー」
から始まりました

「ききしゃ」喋ろうとしてるのがわかりますね!発語のはじまりなんじゃないでしょうか✨
そういうのすぐ忘れてしまうので、どこかにメモしておくのおすすめします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    わー や ぶーは
    だいたい同時期に発語されましたか?

救急車みせると き…き…しゃ き…しゃってゆっくり言いにくそうに言うので もしかしたら言いたいのかもしれないです。

ただ、乗り物みたときにだいたい しゃ! きしゃ!っていうこと多いのですが、たまにん?どこに乗り物あったの、ってときもあるので 発見したときの喃語というか まだ意味ある感じではないかもですよね😅

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

わー、ぶーは同時期でした!

救急車を見せて、言いにくくても頑張って言おうとしてるならそれはもう発語だー!!と私は思います!言おうとする気持ちが何より大事と言うか。
    お子さんには「しゃ!」が発音しやすい音なんですね
    すぐに色々話せるようになると思います☺️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

はやく、うちも王道のワンワンとぶーぶーいえたら嬉しいです。

先ほども 車柄のシャツや 車の絵を指して
    きしゃ!って言いまくってました。救急車の流れでただ音を言いたいのかもです。

頑張ってでも言おうとはしてるので、発語に近いと思って見守ります

• 7月23日
よち

違うときにも同じ言葉話すなら発語とはまだ言えないですね💦
アンパンマンみて「パン!」
動物みて「ワン」
車見て「ぶー」
など、簡単だけど違いが出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…
    だいたい乗り物みて しゃ、きしゃって言いながら指差ししますが…
    発見したときの喃語なのかもしれないですよね

救急車は ゆっくり き…き…しゃって言いたそうなので
    見守りたいと思います

• 7月23日