※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

プレ幼稚園に通う子供がてんかんで薬を飲んでいるが、園側が受け入れず他の園を探すべきか悩んでいる。先生は他の園が難しいと言っている。

プレ幼稚園ですが週2行ってます。最近てんかんが分かり毎日薬を飲んでます。てんかんを伝えたら、
正直、受け入れないと言っていて、今はプレだから様子をみてると。だったら他の園を探すべきですよね?先生は他の保育園だと難しいと言ってきましたが。辛いです

コメント

❤️🧸moa🦊💜

その状況なら、プレは子供に合うかとか入園するか検討するためのものでもあると思うので、私なら通いつつ他も探します!

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    通いつつなんですね。
    ただ否定されてる場所なので、他見つけるかな。

    • 7月23日
さき

うちのこは発作的に低血糖になってしまう病気で自宅では医療ケアも行うけど日中は投薬など何もなし、障害や病気による生活の制限は一切なくできるんですが、それでも保育園、幼稚園ともに半分以上の園で断られたり公立園だから入らないでくれとは言えないけど対応は難しいと言われたりしました。

1番ひどい対応された幼稚園では電話で問い合わせた段階で「どうしてもうちに入園したいなら何があっても訴えないと一筆書いてくれ」と言われました😱
役所の保育課の人には「そういう子は皆自宅で見てるんですよ」と言われました

当時は本当に悔しかったですが、親身になって対応してくれる園は少ないけどあります
今の園にいても不信感は残るでしょうし他の適切に対応してくれる園を探したほうがいいと思います😥

  • えみり

    えみり

    病気で受け入れられないのて辛いですよね。
    やっぱり半分以上は断わられるのは、、、。
    しかも一筆なんて。
    悔しいのめちゃくちゃわかります。親身になる園あるかな?とりあえず、
    今の園は辞めるしかないですね。
    どうやって探してましたか?

    • 7月24日
  • さき

    さき

    とにかく通える範囲の園にひとつひとつ電話かけました😵
    あとは担当医と園での生活での制限の有無や症状が出た時に先生などにしてほしい対応など予め聞いておくと、園側も受け入れ可能かどうかイメージがつきやすいので話が早くなりますよ👍

    • 7月24日
  • えみり

    えみり

    電話かけたのですね。
    担当医と園での生活ですね。制限はなかったのですが、倒れるまえはぼーっとしてたり、動かないのが前兆です。
    そしたら救急車とかていわれました。

    • 7月24日