※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が食事に時間をかけて食べず、親が手伝わないと食べないことでストレスを感じています。朝の忙しい時間に困っています。食事の時間を上手くコントロールする方法はありますか?

子供のご飯のことです。
1時間かかっても食べきれず、親が手伝わないと食べてもくれず

1時間たったら片付けようと思っても
まだ食べるまだ食べるっと言葉では怒ってきます。
ですが結局親が食べさせないと口にはいれず
本当に毎日それがストレスです。
自分の朝の支度、化粧などもできず
1時間から1時間半ほど朝ごはんに費やされ
毎日の事時間が勿体なく感じて、つい子供に怒ってしまいます。

どうにか上手い事切り上げるか、食べさせる方法はないんでしょうか
朝の忙しい時間なので困ってます。

コメント

momo

朝の1時間は大きいですね💦

とりあえず子供が起きる前に自分の支度は済ませていて

子供が食べる時は横に一緒に座っています😌
2歳ですが自分で食べたり
食べさせての時もありますが
朝はギャーギャーなるのが嫌なのでipad見せたり😅

長くても30分とかで
準備して行こうって切り上げて登園準備して出発してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳で自分で食べたり凄いですね
    本当にうちは自力で食べようとせず…
    iPadをみせるとYouTubeに集中してしまって口が止まるなどです💦
    時間を決めるのは大事ですね、やってみます😂

    • 7月27日
はじめてのママリ

うちもだらだら食べることが多く食事には悩まされています。。

自分で食べて欲しい気持ちももちろんあるのですが、それを待つとうちもかなり時間かかるので、もう朝は子供の好物以外は口にどんどん運んでいます💦私も隣に座ってコーヒー牛乳とか飲みながら😂
あとは結局品数を以前より減らしました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😭
    ひたすら子供の口に運んで…
    品数を減らすのも良いですね!うちもそうしてみます😂

    • 7月27日
R´s MaMa💜

年齢的にも1人で食べれる年齢ですので、、、
ご飯の時間は20分!!!と決めて
20分経過したら食べてなくても
ご飯を下げます🤚
その後、お腹空いた!!!とグズったとしても
もぉ、ご飯の時間は終わったよ?と徹底して何もあげません。
ご飯はご飯の時間に食べないといけない!!!という事を理解してくれますよ😊❣️
もちろんママやパパが手伝って食べさせる事もなしです🤚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かれてしまうとあまりにもギャン泣きが酷かったり、物を投げたりがあり
    毎回こちらが折れてます😭
    ぐずっても気持ち強く、やってみます💦

    • 7月27日
とりあ

3歳のお子さんですかね?

娘が同じぐらいのときからタイマーで30分(朝食なのか夕食なのかでも変わると思いますが)セットしてタイマーが鳴ったらお終い。それまでに食べられたら少しおやつ食べよう!と決めてました。(朝食後はおやつなしです)

例外はないです、泣き叫んでももうそれでお終いです😂

ダラダラ食べることに慣れると幼稚園の先生にも迷惑かけてしまうし、小学校に上がっても困るので。

最近はもうタイマー使わなくても食べられるようになりましたが、3歳の頃が1番酷かったですね💦

身長体重に問題がなければですが、水分さえ取っておけばあまり気にしませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイマーいいですね
    子供にもわかりやすい!

    泣き叫ぶと、あまりにも煩いため仕方なくこちらがおれてます…
    実際に幼稚園でも困ってるみたいです😭
    周りの子が食べるのが早いことに気づき泣く事もあると言われました💦
    元々早産で産んだのもあり、身長体重が少なく、それもあって余計に食べさせなきゃと思ってしまって💦💦
    タイマー試してみます😭✨

    • 7月27日