※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が夜中に2、3時間おきに泣いて起きておっぱいを欲しがる。寝る前に母乳+ミルクを飲ませているが、ミルクを残し100〜130mlしか飲まない。最近就寝時間を早めたが、早く寝るようになったためか夜中に頻繁に起きる。おっぱいを差し出さないと泣き止まず、抱っこやトントンでは寝ない。この月齢でもこんなに頻繁に授乳する子供はいるのか知りたい。

おはようございます☀連投失礼します。

生後6ヶ月半の息子ですが、
最近夜中2、3時間起きに泣いて起きます。
それもおっぱい目当てで。

寝る前のみミルクを足していてあとは母乳です。
寝る前に母乳+ミルク160作りますが
必ずと言っていいほど残して
ミルクは100〜130飲むほどです。

今月に入り、就寝時間を改善し、
今まで23時ごろ就寝していたのを
21時には寝かせるようになりました。

その時に寝るのは寝るのですが、
それまで夜中ほとんど起きなかったのが
早く寝るようになったからか2、3時間おきに
泣いて起きます。

最初は夜泣きかとも
思ったのですが、おっぱいさえ飲めば寝ます。
夜泣きはおっぱいさえくわえないと聞き、
ただ単に口さみしかったり、お腹が
空いてるのかなとも思いますが
夜中いつまでもこの間隔だときついです(笑)

おっぱいを差し出さないとギャン泣きで
おさまりません。抱っこもトントンも効果なし。
たまにトントンOKでまたすぐ寝るときもありますが
泣きやまない時はおっぱいしか無理です。

これは何ですか❓この月齢でもこんなに
夜中頻回授乳の方いますか❓
教えてください😭

コメント

りん

うちもそうです、
それできつくて夜間断乳を
今日から始めましたが
起きてから一度も寝ることなく
朝を迎えました。
おっぱいじゃなきゃダメみたいです😭💭💔

  • Rmeru

    Rmeru

    お疲れ様です😭
    うちの子、声が大きすぎて
    そしてすごい泣くので
    夜間断乳したら泣きすぎて
    死にそうです(笑)
    どうしたもんですかね💦💦

    • 4月12日
ふらみんご

うちの子はうまれてからずっと2〜3時間で起きます、よく寝る子が羨ましいです😣
なので夜中も何回もおっぱいあげてます😰

  • Rmeru

    Rmeru

    そうなんですね💦
    朝までぐっすり寝たいです😭
    ただ、夜間断乳に踏み切れません…
    我が子は他の子より大声で、
    ハイツ住みにはキツイです(笑)

    • 4月12日
初めてママリ

うちの子も生まれてからずっと2時間~3時間の間隔で起きるので朝まで寝たことなんてありません(笑)
毎回おっぱいをあげて静かにさせて寝かしつけてます(笑)

  • Rmeru

    Rmeru

    そうです、同じです。
    一時期は寝れていたのですが
    添い乳が常習化してしまった
    気がします😭

    • 4月12日
り〜

2.3時間で起きるのが普通で酷いと1時間ごとに起きることもあります(›´A`‹ )
あのギャン泣きが一晩続くと思うと夜間断乳する勇気が出ません(›´A`‹ )

  • Rmeru

    Rmeru

    私もです。物凄いんです、声が(笑)
    ハイツなので夜中に何日も
    泣き叫ぶとさすがに(笑)
    でも夜間断乳成功したら
    天国ですよね👼

    • 4月12日
☪*

夜中に何度も起きてしまうのは、昼間に受けた刺激を整理できなくて不安に襲われるので、赤ちゃんが安心したくておっぱいを求めると聞いたことがあります。
赤ちゃんはおっぱいが大好きだから、大好きなおっぱいをすって安心したいみたいです😊

夜間断乳もいろんな意見があって、私のところの保健師は5ヶ月に入ったら夜間断乳してと言いました。
ままが休めるのと、胃を休める時間を作ってあげたり虫歯対策で断乳してと言われました。
夜間断乳は、赤ちゃんは一週間も泣き続ければ諦めるらしいです😭
一方で、夜間の授乳は栄養学的に大切という情報も見たことがあります。
上にも書いたように、おっぱいで安心したいと思っている赤ちゃんからおっぱいを取り上げちゃうのもどうかな?と思ったり…夜なかなかまとめて眠れないのも赤ちゃんの個性なので、落ち着くまで付き合ってあげたくても、ずっと短い間隔で授乳していたら疲れてしまいますよね😢💦
息子は夜目が覚めても、添い寝したら寝てくれますが、添い寝で安心させてあげても寝てくれませんかね?(´;ω;`)

  • Rmeru

    Rmeru

    キホン我が家は添い寝なんです😭
    横で寝てて、泣いて起きたらまず
    トントンします。腕枕したりして
    寝るときは寝るのですが、
    明け方に近づくにつれ、それでは
    ダメになり、おっぱいがないと
    泣きやみません💦💦
    夜間断乳できることなら
    やりたいですが、自信ありません😭

    • 4月12日
deleted user

うちも最近になって2、3時間おきに
起きるようになりました😭
生後2ヶ月〜3ヶ月のころは朝まで
一度も起きなかったのにそれ以降
少しずつ起きる回数が増えてきて💦
寝る前にミルク飲ませてたんですけど
前は140飲んでももっとちょうだいと
泣いてたのに最近では50くらいしか
飲みません。
夜泣きじゃないだけいいかなとは
思うけど夜中に何度も起きるのは
辛いですよね(´•̥ ω •̥` )

  • Rmeru

    Rmeru

    そうなんです😭
    同じ方がいて嬉しいです。
    うちも2、3ヶ月はよく寝てくれて
    おっぱいの張りで起きるほどでした。
    おっぱいがあれば泣きやみますが
    自分が風邪を引いたりしたとき
    どうしようもないなぁと心配には
    なります😭寝たいですよね、切実に(笑)

    • 4月12日
S*sato0

うちの子も一緒です😭
トントンで寝てくれる事も何度かあったけれど、基本泣き止まず…
夜通しして寝ること数数えるほどしかありません💦
夜間断乳しようと思うけど、トントンしても寝てくれず、ずっとギャン泣きされるとついつい添い乳してしまいます😓

  • Rmeru

    Rmeru

    わかります、わかります😭
    泣きやまん、あかん、おっぱい😭
    てなりますよね💦
    もはや、おっぱいか口封じです(笑)
    トントンすればするほど
    ボリュームアップです(笑)

    • 4月12日
papiji

うちもそうでした!もうすぐ7ヶ月になりますが、夜間断乳効きましたよ!
6ヶ月すぎから夜中泣き始めておっぱいあげたら泣きやんですぐ寝るんですが、
保育園でミルクになるし、後のこと考えたら今のうちに対策しといた方が、、と思いこの際やってみるか!と気合いを入れて臨みました。

うちはアパートなので申し訳なかったですが、ギャン泣きも2、3日で本当に落ち着いてきて今ではグッスリです。起きてもムニャムニャするだけでトントンすればすぐ寝ます。

気が重いと思いますが、夜間断乳おすすめです!気が向いたらやってみてください!

  • Rmeru

    Rmeru

    アパートで夜間断乳されたんですね‼️
    我が家もハイツです。
    泣き声が気になり
    トントンしてダメならすぐに
    おっぱいです😭
    いけないよな、と思いつつも
    つい😭😭

    夜間断乳、少し調べて見ます。

    • 4月12日