※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

昨日の検診で、28週の妊娠で子供が小ぶりと言われ、子宮底が短いため張りが続く場合は安静が必要と言われました。2人目で心配で、子供との時間を大切にしたいと思っています。子宮底が短い方、出産後は何週でしたか?子供の名前もまだ決まっていません。

昨日、28週の検診で、
『子供は小ぶり…』『子宮底が短い』といわれ、張りが続けば、張り止め→自宅安静→入院って言われました。

2人目だと、上の子の事もあるので、本当に心配です。

お腹の子はもちろん、最低でも正産期に入るまでは、お腹で育ててあげたいし、何より上の子には、これから、無理させちゃうだろうから、出来るだけ今はこの子との時間をしっかり取って、成長をこの目に焼き付けたいと、思って居たので、今からビビってます。

実際、1人目の時は、子供の成長も、子宮底の長さについても何も言われず、出産に至ったので、余計不安になった次第です。

家では、上の子を抱いたり、母体には、思った以上に負担が掛かっていたのかな?
旦那は上の子をあまり抱かないし、家事も一切しないので、アレが原因?コレが原因?と、考えてしまいます。

子宮底が短いって、言われた方居ますか?
そして、出産後であれば、何週での出産でしたか?

まだ子供の名前の候補も決まっておらず、焦りだけが昨日から頭をぐるぐるしてます😭

コメント

私も2人目にして初めて言われました!

張り止め飲みながら
安静にしてと言われましたが
上の子いるので安静にはできず😅無理しない程度にいつも通り動いてました!

そして正産期入ったので張り止めもういいよと言われ、いま子宮口2センチ開いてるそうなので出産を待ちわびてます(^_^)

• tommy

tommy

コメントありがとうございます!
    やっぱり、上に居るとなかなか安静は難しいですよね!
    何より、この時期💦
    まだまだ抱っこして欲しい盛りだし。。。

変な話、張り止めって、ちゃんと効果あるんですね!(笑)
    私も薬だけで、なんとか、乗り切れたらいいなぁ!!!

間もなくの出産がんばってくださいね😆✨

• 4月12日
なめこ

私も赤ちゃん小さめ&子宮底長短かったです。30wの検診で胴回りが3週間弱細く、推定体重も標準を下回っていたため、赤ちゃんが元気かどうか確かめるためにNSTを付けたほどです😣
結局そこで定期的な張りと頚管長の短縮が発覚し、切迫早産ということで入院になってしまい、絶賛入院中です。

でも、安静にしてるのが良かったのか、32wの検診では推定体重も標準範囲に入り、胴回りもまだ1週間半ほど小さいですが追いついて来ました!今までは2週間で1cmずつしか増えなかった子宮底長も入院した2週間で3cmも伸びてました!

tommyさんの赤ちゃんもきっとこれからどんどん大きくなりますよ〜!
そのためには食後安静にして、あまり動き回らず、栄養のたっぷり入った血液を胎盤に送ることが大切だと思います。
管理入院になったら、お子さんとも離れ離れになって、もっと辛い思いをさせてしまうでしょうから、少しだけ我慢してもらって、旦那さんにもなんとか協力してもらって、お家で安静になさって下さい。

• tommy

tommy

コメントありがとうございます!
    詳細な内容で励みになりそうです。

子宮底って、延びるんですか?
    アタシは短くなる一方だと、勘違いしてました!

そして、今まで体重増加の注意ばかり受けて、夕食をほぼ食べない状況でいたんですが、栄養たっぷりの血液…と、言われてハッとしました…

小ぶりちゃんなのは、私のからの栄養不足が影響してるかもしれませんね💦
    二週間後の検診までひとまず、もう少し、お腹の子の様子を考えながら、生活してみようと思います。
    ありがとうございました😌

なめこさんも、入院がまだ続くようですが、元気な赤ちゃんに会える為に穏やかにお過ごしくださいね😌

• 4月12日