※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父から長文の重たいLINEが来て、お母さんに内緒で施設を探してほしいと言われたり、おばあちゃんのことで意見が分かれたりしています。父は無口で、難しい言葉を使いながらもLINEを送ってきます。自分の気持ちを伝えるのが苦手な父に、どう対応するか悩んでいます。


実の父について相談です。

父からたまにかなり長文で重たい内容のラインがきます。

私には弟がいて
その弟が自閉症があります。
なかなか空気が読めず
突拍子もないことを言い出したりするので
それがお父さんからしたらかなりストレスだとは思います
それを長文でLINEが来て
限界だからお母さんに内緒で施設とか探してほしいと言われたら
私は市役所に行きそのことを相談して
その相談結果をお父さんに伝えました。

またある時は
なかなか我の強いおばあちゃんがいました。
お父さんとお母さんは嫌っていましたが
私にはかなり優しく
おばあちゃんは私からしたら大切な存在です。
そのおばあちゃんが
施設に入りたがらず
お母さんに介護をしてほしいと言っている時も
かなり長文のラインで
お母さんが可哀想だから
孫である私に説得してほしいと言われました。
私自身はおばあちゃんが大好きで
施設に入ると当時コロナで会えなくなるのが辛かったです。
そしてなんかグルになって丸め込む感じも辛かったですが
施設とか考えたら?と言いました。

そのおばあちゃんが一年前に亡くなりました。
今は叔父が住んでいます(お母さんの弟)

たまにおばあちゃんの家に行き線香をあげたり
おばあちゃんの畑を借りて子供たちと家庭菜園をして楽しんでいました。
それは全て叔父の許可を得ています。

そしたらまた父親から連絡が来て
叔父さんの家に行き来することはやめなさいと
長文でLINEが来ました。
母からしたら嫌いなおばあちゃんだし
叔父のこともそんなに好きではないらしく
私が線香あげにかえってることが
嫌だからと言う内容のラインです。

お父さんとお母さんからしたら
わがままなおばあちゃんで〜と
過去にされたこと、過去に言われたことも送られて来て
大変だったんだなぁと思いながらも
そんなこと知りたくもなかったし
私からしたら大好きなおばあちゃんの存在を否定されたようで辛かったです。

もう行くなと言われたら行きませんが
毎度毎度長文で
頭の切れる人なので
難しい言葉使いながら
LINEを送られて来て
こっちとしたらどう返事しようかとか
重い内容だから
しばらくそのことで時間を取られます。

でも父は無口なほうで
あまり自分の気持ちを言ったりしません。
このラインがお父さんの本当の気持ちなのはわかります。
私がやめてほしいと言うと辛いのかなとか
思って
何も言えません。


みなさんならどうしますか?
お父さんに直接言ってほしいと言いますか?それとも受け入れますか?



コメント

ゆうか

言いたいことを直接言葉じゃなくてLINEでしか伝えられない人なのかもしれません。
わたしなら直接言ってってお願いして何にも言ってこなくなっちゃうほうが嫌なので、手段はそのままで。
お願いされても実行するかどうかはこちらの自由なので好きにやりますよ😀😮‍💨と伝えます笑
おばあちゃん私は好きだったからということも伝えます。
誰かが誰かに会うなとかちょっと干渉が過ぎますよね。
大人なんだからいちいち口出すなって思います。
お母さんがそう思ってるなら自分で言えばいいのに。とかお父さんに送っちゃうかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言うタイプの父親です!
    やっぱり何も言われなくなるのは嫌ですよね😢これから年老いてくるから
    しんどい時にしんどいと言えないのはかわいそうかなと思って💦

    本当にそうです😅
    いちいち口出しされるのが腹立ちました。
    割と言うこと聞いてたので
    自分の意見言います

    • 7月23日
  • ゆうか

    ゆうか

    親の言うことは聞いとかなきゃみたいなところありますもんね😮‍💨
    親だけじゃなくてお互い言いたいことが言えるいい関係になれますように!
    応援してます!🥹

    • 7月23日
mama

お父さんもストレス溜め込んでて、娘さんに頼み事みたいな感じでストレス発散していたようにもみえますね💦
孫からみたおばあちゃんとお父さんからみたおばあちゃんはだいぶ違うんだと思うので、お父さんの気持ちも考えるとわからなくはないなと言う感じではありますが、私だったらお父さんの気持ちも汲み取りつつ自分の気持ちも率直に伝えてみますかね、、
後、おじさんの件は勝手な想像ですが男性1人で住んでいるところに自分の娘を連れて行きたくないという気持ちは少なからずともあるのかなーと思いました。何もないとわかっていつつも娘なので心配なんだと思います。