※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
ココロ・悩み

夫が鬱っぽい状態で、家庭内のトラブルで不安定になり、娘を守りたいが離婚も考えている。自分が原因で夫に何かあったらと悩んでいる。

鬱っぽい夫をおいて、実家に逃げてきてしまいました。

夫が精神的に不安定で、診断は受けていませんが、おそらく鬱だと思います。
死にたいと思うこともあるそうです。

先日、ちょっとしたことでイライラした夫が娘の前で物にあたり、その時のとても驚いた娘の顔を見たらなんだか怖くなってしまい、実家に帰ってきました。
(娘はもうすぐ1歳です)

最近は、私自身も夫に引っ張られて不安定になっていました。
ただ、楽しい時間もあり、娘を連れて3人でお散歩したり、テレビを見たり、普通に過ごせる日もありました。

不安定になった原因は、金銭トラブルです。
それが原因で、生活もままならない状況です。
(色々と複雑なので、詳細は避けさせてください。)

一番は、経済的に安定し、夫の気持ちも落ち着いて、また笑って3人で暮らせることだと今でも思っています。
ただ、現状生活ができておらず、先が見えないのも事実で、娘を守るためなら離婚も考えています。

今、辛い思いをしている夫をおいて別れを選ぶのは白状ですか?
もし夫に何かあったら、私のせいですよね。

幸せだった時間もたくさんあって、辛いです。

コメント

ママリ🔰

白状では無いと思います。が、鬱だと思うならせめて治療できるよう精神科へ連れて行ってあげた方がいいと思います。早めに治した方がその後再発もしにくいですし、早く治ります。長引けば長引くほど難治性になっていきます。

鬱の人を支えるのって本当に大変なので、今別れを考えてるならこの先一緒に過ごすのは大変かもしれません。

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます。

どちらかというと、離婚を考え始めたのは金銭的なことでした。
    そこに精神的な不安定さが増して来たので、娘のためにも、決めるなら早い方がいいのかもと思い始めています。

病院も勧めましたが、行かないといいます。
    お金がないことと、義母がかつて酷い鬱でそれを見ていたため、自分はそこまでではないと思っているようです。

お金がなくても、鬱でも、支え合っている夫婦はたくさんいるのに、やっぱり私は冷たいんですかね。

• 7月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うたうたいさんは冷たくないですよ。支え合ってる夫婦はいらっしゃるとは思いますが、うたうたいさん1人だけが頑張っておられる感じが伝わってきます。それは支え合ってるとは言えないような気がしますし、共倒れが1番良くないです。共倒れするぐらいなら離婚もひとつの方法かなと私は思います。それは逃げとか見捨てるとかではなくて、ご自身の心を守るためにも必要だと思ってます。
    ただ本当は、離婚したくないという気持ちはあるということだけはご主人に伝えてみてもいいんじゃないでしょうか。
    偉そうにすみません。

• 7月23日
  • うたうたい

うたうたい

偉そうだなんて、アドバイスいただいて嬉しいです。
    ありがとうございます🙇‍♂

夫には、本当はずっと3人でいたい。
    でも、娘を守れないと思ったら、連れて出ていくかもしれない、と何度か話しています。

おそらく、経済的にも精神的にも、離れた方がいいのかなとは思うんです。
    でも、3人で幸せになる夢を一度見てしまったので、それが捨てきれなくて…。
    過去には私もたくさん支えてもらったので、それを思うと、申し訳なくなってしまいます。

ただ、共倒れになって、娘に影響が出てしまうことが、一番良くないのもわかっていて…。

どこかで決断しなければいけないのですが、難しいですね。

• 7月23日