※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家庭保育中の方の子どもと友人との会う頻度について相談です。姉は週2〜3回、妹はほぼ毎日外出しており、子どものリズムを重視しています。外出の負担やストレスも感じており、昼寝の悩みもあります。改善点について皆さんの意見を聞きたいです。

家庭保育をされている方、どれくらいの頻度で子どもを連れて、子あり子なしの友人と会っていますか?
私の妹は(1歳半の子あり)人に会えないのが苦痛すぎて、週に2〜3回は必ず予定を入れているようです。同じ人ばかりではなく、また移動も電車で片道30〜1時間のようです。
私は(1歳子あり)なるべく子どものリズムを崩したくないのでほぼ毎日同じように過ごし、週に1回丸1日お出かけするくらいです。もちろんもっと友人に会いたい、話したいとは思いますが、子どものリズムが崩れるほうが嫌です。
外出は刺激になるし、良いことももちろんあると思いますが限度があり週に2,3は子どもにとってはかなり負担で、ストレスも溜まると思います。実際に外出先や帰り道などぐずぐずがひどくなるようで、、、でもこれは同じルーティンで生活をしていてもあることですが、出先だと対応に限界がありますよね。これも子どもにとってストレスだと思います。

人それぞれ生活スタイルや価値観があるので、どうでもいいのですが、子どもがぜんぜん昼寝しない、とんとんじゃ昼寝しない(ベビーカーで外じゃないと寝ない)など悩みや不満があるようなので、なんとなく改善点というか問題点はそこじゃないかなーと思うので皆さんに聞いてみました!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く誰とも会ってないです😅
まあ、みんな地方に嫁いだので気軽に会える友達が近場にいないというのもありますが、仮に近くに友達が居ても子どもがいると子どもの昼寝とかご飯とかぐずり対策とか家帰ってから夕飯の準備とかお風呂とか...いろいろ調整するのが嫌なので多分会わないと思います🤣

あと私も子どもの生活リズムを崩したくない派なので、主人が休みの日に出かけるときも子どもの生活リズム優先で出かけてます😊
周り見てると結構親都合?で、夕方から出掛けたり夜の花火大会やお祭りに行ったりしてますが私はそれができません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!わかります😂出掛けても子どものリズム第一で考えちゃいますよね!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

友だちと会うのは月に1.2回ですかね。子ども連れて行く場合は、児童館で一緒に遊ばせてお昼前後で解散か、友だちか自分の家で遊ばせてお昼寝もさせたりします。
毎日人と会うと疲れると思うので、人と会ったり外出が続いたら、1日家や近くの公園くらいにして昼寝ゆっくりさせたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!妹の生活だと子どもにとっては、あまりにも忙しすぎるんじゃないかと感じて💦

    • 7月23日
まー

全く会ってません。子供が産まれてから子供を連れて人と会ったのは2回とかです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれですよね!
    私も数えるくらいです💦

    • 7月23日
ママリ

全然それとこれとは話が別だと思います!
0歳から保育園に通ってる子もいますからね😅週に2、3回出かけたからってそれがストレスだなんてことはそんなに無いのではないでしょうか😅しかも1歳半なら毎日同じことの繰り返しのほうが退屈だし、刺激が少なくて感受性の面では、たくさんで書けて色んなことを経験してる子のほうが豊かになるのではないかなと思いますよ✨

昼寝しないのもトントンで寝ないのも、出かけてるからではなくてその子の特性なので全く出かけてることは関係ないです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特性はもちろんありますね😂
    保育園行っている子はそれが毎日のルーティンになっているので良いと思います!ただ毎日が違う場所で、また思いきり遊べないような環境にも大人都合で連れて歩いていては子どももかなり疲れ、良い刺激というより単純にストレスだと思います。低年齢の子どもって同じ場所同じ玩具でも毎日遊び方変わりますし、刺激が全くないわけじゃないですしね☺️大人でも疲れそうなあまりにも忙しない生活だな〜と感じたので💦笑

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は保育士ですが、どんな子でも習慣化されていればトントンで寝るようになります😂

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに私も保育士ですが、
    トントンが嫌いな子もいますよ😅

    誰でも自分が経験していないことはわかりませんが、
    自分の見たものだけが全てではないということは忘れずにいたいですね🙂

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ!笑
    寝かしつけはトントンだけじゃないので、ただ毎日同じルーティンを過ごしている園児は習慣的に寝るようにはなりますよね?😂多かれ少なかれ。
    ただどう見ても妹の生活スタイルだと少なからず良い刺激以上に負担がかかるようなスケジュールだなーと感じた皆さんに聞いてみた感じです😂
    ありがとうございました😭

    • 7月23日
封印解除★!!!

すごい!わたしはストレス溜まるしお出かけしまくりますね😂
妹さん頑張ってると思いました😊✨