※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友のグループに苦手意識があり、コミュニケーションが難しい状況で悩んでいます。他のママ友たちとの関係性や孤立感について不安を感じています。

群れるママさん達が苦手です💦

昨日、娘のお友達家族がお家に招待してくれて
10家族以上が集まりました
(大人子供あわせて総勢40人近く!)

私は人とコミュニケーションを取るのが得意じゃないので、ほんとは憂鬱でしたが、娘のために!と
頑張って参加してきました😅

ほとんどの親御さんは、お手伝いをしたり
子どもたちと関わったりしていましたが、
一部のママさんはずーっと群れていて、
見ていて残念な感じがしてたまりませんでした…

この、群れてたママさんたち、
個々だと自分ともそれなりに交流はある方達なのです(自分が思ってるだけかもですが😂)

でも自分は、1対1なら話せるけど、
グループになってるともう行けないんですよね…
だから気にはなりつつも結局行けないし、
かと言って向こうからも来るわけでもなく、
ちょっと寂しいなー…と思いながら、若干モヤモヤしていましたが、そんなこと気にする自分も嫌なので、子どもたちとワイワイしていました💦

参観日とかでも、その方たちって
わりとずーっと喋ったりしてますし
こないだは、自分も含め3人で話してたら
「今度集合ね」みたいな感じで、
わざわざもう1人のママさんに言っていて、
仲良しアピール?!って感じに思ってしまいました。
なんかもう本当に・・・
こんなこと考える自分に疲れます!!!笑

同じ思いを抱えてる方、いますか??

コメント

ママリん

クソバイスだったらすみません笑
話の感じだと、苦手というか、仲間に入りたいけど上手く入れないという引け目なのかな?と思いました。
苦手なら苦手でよいのでその人たちの事はあまり気にせず、割り切ってしまったほうがいいと思います👍
子育てしてたら色んなタイプの親がいるのは当たり前なので、自分のスタイルで行きましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど…!引け目というワードに、ものすごくしっくり来ました!!ほんとは話したいけど輪には入れない…まさにそれでした!!💦

ほんと人それぞれなので、いちいち気にしてたら もたないですね 笑
    クソバイスなんてとんでもないです😭‎めっちゃ背中を押されましたよ💦ありがとうございました🙏🏻

• 7月23日