※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
お仕事

子供の体調不良で急に休むことが多いフルタイムパートのシフト制の仕事で、休むと他の従業員が休日出勤しなければならず、休みを代わりに出てもらうことが難しい状況。上司に相談しても解決せず、負担感や疑問を抱えている。どうすればいいか悩んでいる。

長文ですがご意見いただけたらと思います。

8時から17時までのフルタイムパート。
子供の体調不良で毎月1~2日、多い時は5~6日は急遽休む。

少人数でシフト制の仕事なので、1人休むと代わりに誰かが休日出勤しなくてはいけない。
休日出勤したら、そのパートさんに休みを代わって出てもらう必要があるが、そもそもパートさんに代われる休みがないため、その他で調整がつかなければ代わりに出勤した人は月の休みが1日減ることになる。(その分はお給料に、、)
パートにそこまで求めるか?と思う方もおられるかもしれませんが、会社の規則でそうなっています。

休んでも影響が少ない勤務が短い時間帯のシフトに入ればいいのだが、本人の要望でなるべく長く働きたいらしく、この時間帯シフトにいる。

しかし急に休むとなっても、夜勤もある仕事なので朝8時に急遽出勤できる人がなかなかおらず、1人欠けた状態で業務をこなすため、同時刻のシフトに入る人1人にしわ寄せが集中する。

本人は申し訳ないとは口にするが、可能な範囲でも家族に助けてもらったり、病児保育に登録、利用するなどの、なるべくシフトに穴をあけないための対策を全くしようとしない。

熱出た→休みます、だけど代わりに出勤できる日ありません→次出勤してきて、ご迷惑おかけしました、すみません→また熱出た、、、この繰り返し。

私も同じ子供を持つ親ではありますが、主人と協力してやっています。
(うちの子たちは幸い、体調不良になることは滅多にないです)

同じ母親である以上、状況も理解できるし仕方のないことだと思うので、そういう時の90%は私が負担しています。

しかし、皆が理解がある訳では無いので、そのパートさんが休んで私が代わりに出勤したり、1人で業務をしていると、後から出勤してくる人は、またか。何回目?という反応がほとんどです。

正直な気持ちを言えば、わたしもそう思ってしまう時もあります。
今までで何日休みが潰れたことか。
休みが潰れるということは、私にとっては子供との時間が潰れるということです。
最近ここまでして自分が助けなければならないのか?という疑問が私の中で芽生えてきて、休まれる度に葛藤しています。

上司に相談してみたのですが、そのパートさんに子供がいる旨(=体調不良で休む事もある)を知った上で、この時間帯のパートとして雇っている手前、シフトの事やその他の事も言いにくいようで動いてくれません。

けど、ずっとモヤモヤしています。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上司も辞めさせるわけにも行かないでしょうし、解決策が見つからないので私だったら自分が転職します。

  • とーま

    とーま

    そうですね、、それも一つの手かもしれません。
    けれど、我が家の状況などを踏まえると、収入の面でも辞めるのは得策とは思えないので、とりあえず代わりの休みが貰えないのなら代わるのをやめてみようと思います。

    ありがとうございます☺️

    • 7月23日
初めてのママリ

休みの日に代わりに出る選択をしたのはとーまさんなんですよね?
だったらそれを辞めたらいいんじゃないのかな。
1人休むと誰かが休日出勤するルールだけど、急遽出れる人がいなかったら1人欠で業務こなすんですよね?だったら1人で業務まわせばいいんじゃないかと思います。いまはとーまさんが90%皺寄せくってるからとーまさんの負担も大きい。周りは またか って思ってもその程度。
結局はどうにかなってるから上司も動かないで済む。

とりあえず、相談として労基に話を聞いてみるのもひとつかもです。
ちょっと相談なんですけど……って、上司の立場になってそれっぽくこんな状況なんですけど、こういうことを本人に伝えたりはまずいですかねー?何か引っ掛かりますかねー?って感じで。職場や身元を明らかにせずにちょっと聞きたいんですけどーで行けると思います。ただ、言っても大丈夫だったとしても欠勤パートさんにそれを、言うか言わないかは上司次第なのであまり意味はないかもですが。

  • とーま

    とーま

    わたしが選択したというか、そうせざるを得ない状況ですね。
    人員不足で周りは新人だらけ。
    1人欠で業務をこなせる人間はかなり限られるので、、

    けど結局上司が甘すぎるんだと思うので、もう休日出勤するのはやめようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 7月23日
かか

私なら本人に言っちゃいます。
迷惑かけてる実感が無い気がするので。
代わりに出勤できる日が無いなら、こっちも代われません。と。
代わりに出勤できる日が無いって事はこっちがもし急に休むってなっても代わってくれないって事ですよね?

  • とーま

    とーま

    本人には先日言ったところです。
    シフトが出たあとの休み変更は交換だから、代わりに出勤できないなら他の手を考えてくれと。

    そうです。
    相手に代われる日はないんです。
    なので代わるのやめます。
    自分が損するだけなので。

    ありがとうございます😊

    • 7月23日
あきら

とーまさんが休日出勤するのをやめたらいかがでしょうか?
お仕事でご迷惑がかかるのをご心配されて出勤されているのだと思いますが頑張った方が損をしてしまうような気がします。
お仕事が回らないのをどうにかするのは上司の役目だと思うのでお子さんとの時間を犠牲にしてまで会社に尽くさなくていいと個人的には思います!

  • とーま

    とーま

    そうします!
    皆さんの意見を聞いて、頑張りすぎてたんだなと思いました。

    ただでさえ子供のと時間がほとんどない中、人の子のことまで気にしてられません。
    上司がダメすぎて本当に嫌になります。

    ありがとうございます😊

    • 7月23日