※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育中の子供の発達について、周囲の心配がわからない。成長が遅れているか不安。他の子供と比べて遅れているのか気になる。

私の中では大幅に発達が遅れている(1年くらい?)と思うのですが、気を遣われているのか病院の先生がどのくらい遅れているのか言ってくれません🥺一応精密検査は一度1歳の時に受けて今は療育に通っています。

運動面→
0歳:首すわり・寝返り
1歳〜:おすわり・ずりばい
今ははいはいが出来たり出来なかったりで、立ったり歩いたりはまだ出来ません。
手足に感覚過敏があるようです。

食事面→
つかみ食べ×・スプーンフォーク×まだまだ全介助です。
コップ飲み×、最近ストローマグを持って飲めるようになってきました。偏食気味。

情緒面→
怒られた、褒められたとかはわかるみたいです。
喃語あり
発語×模倣×指差し×意思疎通×自分の名前×
なんとなくバイバイはできるけど逆さバイバイです。

その他
目を合わそうとすると逸らされる事も多い
人見知りは最近良くなってきた

私的にはこんなに全部成長遅い子いる...?ってレベルだと思うんですけど、周りは大丈夫とか心配しすぎとしか言ってくれません😂皆さんの子どもがこれだったらどう思いますか??正直に言ってくれていいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳〜 お座り ずりばいとかだと
心配なっちゃいます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    半年くらいからみんなできる事ですもんね😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査?をしてみるのがいいのかもしれないです 😣

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    3歳児クラスで保育園入れたいと思ってるので2歳のうちに受ける予定です🥺

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも みんなそれぞれ発達ペースありますし 大丈夫ですよ♪元気で成長してればそれでよしです◎

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

正直に…との事ですので、すみません正直に失礼します💦
運動面、情緒面どちらかが遅れているはママリでもよく見ますがどちらも…となるとやはり少し遅いのかなと思います。言葉が遅いとか歩くのが遅いで1歳8ヶ月ならそんな子もいるいるってなりますが💦ただまだ大幅に!1年!と言うのも…言い過ぎかなとも思います。

うちは1歳8ヶ月の時にやった1歳半検診で単語がバナナのバ!とかだけ、指差しまだ、でしたが意思疎通…?言ってる事は分かってはいるんだろうな感とか、何か伝えようとしてはいるな感はありました。教室から脱走もよくしていましたが、2歳半すぎで急激に色々伸びたので、よく言う3歳までは診断出来ないは、確かにあるんだなと思いました。
なのでそれまでは不確かな事は言えないから、言わないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにおっしゃるとーりで🙌言葉がでない!とか歩かない!とか単品なら様子見でしょうけど、出来ないことが多すぎると遅めにはなりますよね!

希望のあるお話をありがとうございます✨うちも劇的な成長にも期待したいところです...!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

下の子1歳7ヶ月発達検査したとき、10ヶ月の子同じ発達だと言われました💦

運動面おそく、食事面、
情緒面など遅れてました💦

食事面関して、その頃まだストローマグ持つ吸うことできませんでした。。
食べ掴みできず、スプーン、フォーク使えず私が上げてました。

感覚敏感あると言われました🤔
発語、指差し、意志疎通、要求、じぶんの名前わからず。
パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどいった言葉?理解まだ出来てませんでした💦

自分からどのくらい遅れてるかきいたら教えてくれるかもです🤔
1年遅れてるのないかなぁとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ同じ感じでびっくりしました🫢
    発達検査ってお医者さんでやったのでしょうか??うちも2歳代で一度受けたいなと思っています!

そのように聞いてみるんですが、比べる事じゃないから大丈夫だよと言われて終わります😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査は発達センターでやりました!

比べることじゃあないから大丈夫と言われるのですね😭
    できること?ありますか??

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達センターというのがあるのですね!参考になります🙇‍♀️

唯一同じスピードで成長してるのは歯が沢山生えているのと、幼児食が順調な事くらいです😂他にも細々とできることはあると思いますが、自宅保育で他の1歳児事情がわからずなので比べた時にどうなのかは分からないです🥺

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります😀!
    歯まだ生えてなく2歳で2本同時生えてきました🤣

1歳半検診とき明らかに遅れ目立ってました😅

まず歩けない、自力たちできなかったので、体重、身長赤ちゃん使うようなので測りました😂
    行動全く違いえ?!こんな事できるの?!と驚きばかりでした😅

• 7月23日
ママリ🔰

首座りや寝返りは具体的に何ヶ月頃だったのでしょうか。全体的に遅いならやはり発達が全体的にゆっくりなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月検診時点で経過観察になってます😂
    首すわり5ヶ月、寝返り成功は8ヶ月、コロコロ寝返りするようになったのは1歳直前ごろです😂

• 7月23日