※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小1息子の通知表の面談で、積極性がないと指摘されて悩んでいます。保育園では遊びに楽しんで取り組んでいたが、学校ではダメ出しばかりで親として落ち込んでいます。どうしたらいいか相談したい。

小1息子の通知表渡しの面談がやっぱりひっかかる。
ぼーっとしてます、やらなきゃいけないことをなん度も言わなきゃいけない、積極性がない。
性格的なものをそんなに言われてもどうしたらいいの?解決案教えてくれるわけでもなく。体動かすのが大好きだから授業がただただ面白くないんだろうな。保育園ではいろんな遊びに楽しんで取り組めて、って結構褒められてたからダメ出ししかされなくて、親としてもすごいへこむ。テストも別に100点とかだし、宿題もやってってるのに。ご飯の時も宿題のときもテレビつけてないのに、宿題のときだけでもテレビ消すようにとか言われて、意図がわからない。
どうしたらいいと思いますかって聞けば良かったな。

コメント

みまり

我が子も(現在4歳)小学生になったらこんな風に学校から言われるんだろうな〜という未来が見えました😂笑
ぼーっとしてるとか何度も言わないとやらないとかよく幼稚園の担任から言われるのですが、何が悪いの?息子の性格ですが?といつも伝えられる度に思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    知ってる知ってる!ってなりますよね(笑
    しかもまだ保育園!だったら何?って感じですよね〜😛
    体育と休み時間は電源入ってますが、授業中は省エネモードです笑

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

分かります。
娘も今まで通ってた保育園の先生からは褒められることしかなかった娘が今年入園した幼稚園の先生はほぼ褒めてくれませんでした。
すごーーーーーーくすごーーーーーーくモヤモヤしますよね😭
いや。本音はイライラしました😂

ただ、自分ごとじゃなくて投稿を拝見すると、そんなたった一人の先生の評価なんてもう気にしなくていいんじゃ?☺️
と思っちゃいました😂
だって、ぼーーーーっとしてることってめちゃくちゃ大事だし、何考えてるのかな?何吸収してるのかな?って思いません?☺️
でも、その先生はそんなお子さんの素敵な所見えてないんです。
学校ってまぁ、集団生活とか教科とかを学ぶ所だし、先生も考えかたそれぞれだから仕方ないんでしょうね…

さかなくんのお母さんとかエジソンのお母さんの話を知ると、もう親が徹底的にうちの子素敵って思ったらいいのかな?と思いました☺️
ただ、やっぱり先生のツボにハマるかハマらないかって…辛いですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですー!小学校で小学生に求められるのが、快活で元気いっぱい発言して早寝早起き歯磨きしっかりして、ゲームもテレビも時間内、宿題や読書も好きな子!が求められるんだなーって改めて思ったので、先生からの評価は仕方ないなって感じです😂
    保育園みたいにいろんな角度から息子見てくれて褒めるところ見つけてくれるっていう感じと違って、模範に当てはめられる評価なんだなーって、令和なのになーってなりました🫣
    幼稚園もそんな感じなんですかね?ふつうにムカつきますよね笑
    あと、やっぱり褒められると子育ても頑張れます笑
    褒められないと、子育てそれなりに頑張ってるのにダメ出しされるとやる気うせるなーって感じて、子どもを褒めるのってやっぱ大事なんだなーって思いました!

    • 7月23日