※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイトレに向けて準備中。意思表示が未熟でうんちやおしっこを理解していない。トイレに座ることは理解しているが、具体的な行動はまだ。他の子供は同じ時期に意思表示していたが、個人差がある。初期のトイトレでの経験を共有して欲しい。

1歳8ヶ月トイトレに向けて

トイトレの目安に簡単な意思表示が出来る、と見たのですが、「うん、いや!」しか意思表示出来ないし、うんちやおしっこが出ても教えてくれません🥲
というか、うんちとおしっこが何なのか分かってないんだと思います。
出そう!という感覚もないのかも?

いまトイトレに向けてやってる事は、
うんちで踏ん張ってる時に「うんち出そう?」と声かけ
お風呂でおしっこしちゃった時は「おしっこ出たね」と声かけ
チャレンジのトイレちゃんの動画見せる
です。

支援センターに置いてあるメルちゃん人形をトイレに座らせて遊んでいるので、トイレに座るという事は理解してそうですが、
座って何するかは分かってなさそうです😂

一歳8ヶ月だとそんなもんでしょうか?
知り合いの子どもは同じくらいの時にはうんちが出た時に何かしら意思表示してきたみたいで、うちの子は当分先かなと思ってます😇😇

みなさん、トイトレのごく初期はどんなことしましたか?

コメント

ゆか

まだ1歳8ヶ月ですから全然そんなもんですよ😂
出そうの感覚もわかる子が早いだけで、
わからなくても遅くないし全然普通です‼︎

うちはトイトレを全く意識していなかったのですが、
強めのパパっ子で主人がトイレに行くたびについて行っていたので、
2歳半過ぎてから自分からトイレに座る!とアピールが始まりました🙂
それまで何もしていません笑

• miiii

miiii

まだまだこれからですよね😂

年少さんで入園するまで自宅保育になるので、
    トイトレは完全に私1人で教えてくだろうなーとちょっと気負ってました🥲

焦らずやってこうと思います😊

• 7月22日
ママリ

我が子は教えるのが早かったのもあり排便は一歳半からトイレでした。
気張る瞬間の顔を見つけたら、すぐトイレに座らせてうんちはここでするのインプットをしました
おかげですぐにトイレでするようになり、おしゃべりがスムーズでない時も、トイレに行って扉叩いてアピールしてました!
2歳からは排尿もしっかりトイレでできるようになり、パンツで過ごしてます!
排尿は2-3時間間隔が開くようになったら始めました!