※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔についてのアドバイスをお願いします。母乳を増やしたいけど、間隔を開けたいです。4時間空いても大丈夫でしょうか?離乳食開始前は3時間おきが必要でしょうか?

生後1ヶ月の完母。授乳間隔について質問です!
頻回授乳を続け母乳が出るようになったのと
子供がよく寝てくれます。
授乳間隔が開くようになったのですが
せっかく出た母乳が減るのが怖くて3時間〜3時間半で起こして授乳してます。
助産師さんには、4時間くらいなら空いても良い
5時間だとちょっと心配だから起こしてといわれましたが
4時間も空いて大丈夫でしょうか?😭
せめて離乳食開始までは完母で頑張りたいと思ってますが
離乳食開始の5〜6ヶ月までは3時間おき授乳しないと
母乳減ってしまいますか?
授乳間隔開いて欲しいですが母乳減らしたくないです😭
今後どのような授乳間隔で行くべきでしょうか。
経験者の方、詳しい方アドバイスお願いします😭🙏

コメント

かすみ

搾乳じゃ駄目なんですか?(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳もアリです!!
    長く寝た時は搾乳しちゃえばいいんですね🍼✨✨

• 7月23日
みまま

娘がそれくらいのとき、おっぱい吸うの下手で夜間授乳を薄暗い中する勇気がなかったので、朝一で搾乳したものを夜中哺乳瓶で飲ませてました。なので普通に6時間とか空いてました。
3か月くらいのとき母乳瓶拒否されたのでそのやり方はやめましたが、夜中起きないことも多くて普通に10時間とか空いたりしましたが、朝しっかり飲ませて吸われ足りない分は搾乳して出し切ってたら、減らずにしっかり出てました。
2回食が定着して最近減ってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低月齢の時6時間空いても搾乳できる位出てたんですね!
    よく寝るお子さんだと夜中起こすの申し訳ないですよね😭
    10時間空いても朝おっぱい空っぽにしたら保てそうですね!
    教えて下さりありがとうございます😭🙏✨

• 7月23日
2児ママ

同じく1ヶ月育てている完母です。ここ数日夜中6時間寝たりするようになりましたが(1日に1回だけ)、差し乳で変わらずグビグビ飲んでくれてます。

上の子も完母で育てましたが、母乳量が減った実感があったのは離乳食が始まって日中の授乳回数が減った時です。離乳食が日に1回から2回、3回と増えるに連れて授乳回数もその分減っていくので、徐々に卒乳へと近づいていった印象です(*^^*)

離乳食始まるまでは4、5時間空くことがあったも、日中しっかり飲んでくれているなら極端に減ることはないと思いますよ!完母お疲れ様です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で6時間睡眠はすごいですね!上のお子さんも居るのに👏🏻✨
    離乳食始まったら自然と回数減って母乳も減ってくるんですかね!離乳食始まって徐々に減るのがトラブル無さそうで理想的です😭
    きちんと飲んでくれれば母乳作り出されそうですよね!!
    4.5時間程度なら神経質にならず大目に見るようにします!
    ありがとうございます✨
    お互い完母育児頑張りましょう😭💓

• 7月23日
  • 2児ママ

2児ママ

どちらかというと上の子の寝かしつけに手間取ってます😂

日中の回数が自然と減ると同時に張りすぎる🥧もおさまってましたが、夜間だけは飲んでたのでその分は差し乳で大丈夫な感じでしたよ(*^^*)

• 7月23日