※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳半の男の子で、発語がなく検診で心配されています。言葉が遅い他、スプーンの使い方やお昼寝にも課題があり、個人差かどうか不安があります。

1歳半の男の子です。
発語がなく、一歳半検診では2歳まで様子見となりました。
検診のあとに個別相談をすすめられ相談をお願いしましたが、大人の言っていることは理解しているし指差しもする、遊んでいるときに母の方を度々見る、宇宙語は盛ん…などから言葉が出始めればきっとたくさん出るタイプだと思う!が、心配あるかないかと言われると、心配はありますね💦と保健師さんから言われました。

私自身もそこまで気にしていなかったのですが、やはりそう言われてみると遅いよなぁ…と。そんなことを考えていると言葉以外も色々と遅いような気もします。

・発語なし。
・スプーンはようやく少しずつ使えるようになってきたがまだまだ手づかみが多い。
・お昼寝が苦手で寝付くまでに時間がかかる。
・かぶりものが苦手。
・園ではお散歩リング?誘導ロープ?につかまる練習をしているそうですが、息子はなかなかつかまれず、先生と手を繋いでいるとのこと。

↑が今気になっていることです。

ビビりで小心者なので性格もあるんだろうなぁとは思いますが、やはり心配です。言葉が遅いことは分かっていますが、これは個人差の内なのでしょうか??

宇宙語をぺちゃくちゃ話している息子を見ながら、いつ言葉が出るんだろう…はやく息子とおしゃべりしたいな…と不安で涙が出そうになります。

コメント

mama

うちの長男もビビリで慎重派、1歳半健診ではまだ歩けず発語なしでした😊
2歳0ヶ月でもまだママ練習中でしたが、そこから爆発期がきて2歳半では普通に会話できてました!
うちの息子もそうだったので、ゆっくり慎重派の個人差なのかなぁと思います😊

1歳半健診で引っかかり県で1番大きな発達外来に行きましたが、2歳半までに2語文がでれば発語が遅くても何も問題ないと言われました😊

いくみ

読ませていただく限りは、個人差の範囲かなぁ、という印象を受けました。

言葉も、宇宙語を話しているようですし、遅いとは思いませんが…。

大人の言っていることを理解できているのであれば、まだまだこれからなのでは?と思います😊(*^^*)

ママリン

うちも上の子が同じような感じでした‼️1歳8ヶ月で話し始めましたよ~こちらの言ってること理解してるなら大丈夫です~☺️

miiii

うちは一歳半検診ほとんど出来ませんでしたよ😂
発語は1つか2つ
応答の指差しできず
積み木も保健師さんが崩れないようサポートあり笑

ただ「これポイして、〇〇とって」などのこちらの指示は理解しているということで様子見にもならなかったです

最近やっと発語が増えてきて15くらいありますが、それでも9割以上宇宙語です😂

お母様から見てなんとなく意思疎通はできてるな、と思うなら全く心配ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも発語まだですよ😅
もうすぐ2歳です。
1歳半健診は引っかからず何も言われませんでした!
未だにママとパパ以外の発語あまりないです!ママ友の子供も同じ2歳手前ですが、ママとパパ以外の発語あまりないようです!
4月から保育園通ってますがスプーンもまだ持てませんよ🙂
同じクラスにもかぶりものとか、防災頭巾被れない子いるみたいですよ!
友人が保育園の主任で、よく相談してるのですが
発語も2歳過ぎて徐々に増えていくし、スプーンもまだ持てなくて当たり前で、これが来年の3月4月とか2歳クラス入ってもできないままだと指摘されるかもとは言ってたので、1歳半ならまだまだできない子の方が多いと思います💦

ちゃたこ

気付いてない発語があったりしませんか?🤔
うちは次男が何故か保育園で「パパ!」と突然言うことが度々あったんですが旦那はその場におらず…そもそも我が家はパパママ呼びでもないし何だろう?と思ってたら"バス"のことでした。保育園の前をバスが通ると「パパ!」と言ってたようです。
大人が認識する言い方でなくても、あるモノに対してお子さんがいつも同じ呼び方をしていればそれは発語だよと言われました🙋