※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの成長について悩んでいます。保育園に通わせず自宅保育中。市の検診で遅れは保育園行かないから?と言われ、ショックを受けています。自治体は働かないと保育園入れず、3歳児入園を目指しています。

モヤモヤを吐き出したいだけなので厳しい意見はなしでお願いします。

子どもの発達が大幅に遅れているので、小児科の検診(精密検査済)・療育や病院でのリハビリ・親子療育や発達支援施設に通うなどいろいろ模索しながら子どもと頑張っているつもりです。

今日市の検診があったのですが、発達が遅いのは保育園行ってないからじゃない??と言われて悲しくなりました。
確かに今専業主婦で自宅保育です。精神的理由で退職したため、まだ心の準備ができておらず働けていません。それで家計が困ってるとかはないのですが、このせいで保育園に通っていない→成長が遅いと言われたようでショックです。これらの事情は担当の人も知っています。

色々自分なりに頑張っているつもりですが私が子供の成長を妨げているのでしょうか😣うちの自治体は必ず働かないと保育園には入れません。今は3歳児入園を目標にしています。

コメント

とこりん

それは失礼な担当の人ですね…
確かに保育園に行けば、いろいろ習得してくることもあると思いますが、保育園が全てではないですよね。
うちもまだ保育園入れてないですが、周りから保育園入れた方が楽だよーいろいろ悩み事解決するよーって言われます。
言われるたびにちょっとイラっとしてしまいます。
息子さんのスピードでゆっくりやればいいですよ!!
気にせずにいきましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの謎の保育園推しってなんなんですかね😭
    ありがとうございます!私たちは私たちのペースで頑張ります!

• 7月22日
mithrandir

そんな無責任な話ないですよ!!😡
その人の言うとおりだとしたら、世の中の保育園に入らず幼稚園の子たちは入園時に発達が遅れているということになります。
全然そんな事ないですよ!

そりゃ保育園に入れば刺激も多く、発達が促される面もあるとは言えます。
でも、それほど差はないと思いますよ。
保育園の子と幼稚園の子とでは性格というかタイプがちょっと違うなと思いますが、発達の差を感じることはないです。
感じたとしても、園に関係なく個人差です。

保健師なのになんでそんな事言うのでしょう...。
理解できません😫
療育やリハビリの方がその子に寄り添った対応になるので、保育園で放っておかれるよりよほど個人の発達を伸ばすと思いますよ。

ちょっと熱くなってすみません💦
自閉スペクトラム症の息子がいて、乳児期から苦労してきたので他人事に思えずイラッとしてしまいました😭

はじめてのママリさんは間違ってませんよ。
お子さんの為にできる限りのことをされていると思います✨
ご主人から市に苦情を入れてもらってもいいレベルじゃないかなと思います。
せっかくの発達相談の機会なのに、そんな偏った意見で母親の気持ちも考えられない人では相談の意味が無いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の代わりに物申してくれてありがとうございます😭

うちも今は保育園よりもうちの子に合わせて対応してくれる療育関係の方が良くて🥺

そう言っていただけて嬉しいです🥺実は同じ自治体で旦那も職員として働いていて...笑 なのでより気まずいです😭
    多分その人的には保育園行けば周りからの影響で成長が促されるかもって言ったつもり(←だと思いたい)なのかもですが、言い方に傷つきますよね💦

• 7月22日
  • mithrandir

mithrandir

ご主人と同じ職場ですか💦
    それは言いたくても言い辛いですね😨
    もうなるべく関わらないようにしましょう😭

保育園に入る前なので一つアドバイスが。
    保育園を選ぶ時に、「加配をつけてもらえますか?」と園に聞いてみてください😊
    加配(かはい)というのは、簡単に言うと補助の先生です。
    申請すると外部から派遣されます。
    (大抵は発達障害に理解と経験がある先生です)
    入園前に聞いてほしい理由は、園によっては申請できない場合もあるからです。
    園の中で補助の先生がいる場合は申請できないことが多いです。
    でも、その場合は「ただ担任を持っていない先生」というだけなので、発達障害児への対応ができない場合もあります。
    なので、もし園を選べるのであれば加配がつけてもらえる園のほうが安心して通わせられるかなと思います✨

• 7月23日
バナナ🔰

保育園関係ないです!!
なぜなら息子は5ヶ月から保育園行ってますがAD/HDとASDです!
よく保育園行けば言葉が早く出るとか集団生活が身につくとかいいますが、行っているかとか行ってないからだけではなく個人差や性格もあるので保育園は関係ないと私は思ってます。
刺激にはなるかもですけどね。
じゃあ3歳から幼稚園行ってる子は発達が遅いの?と言われたら違いますよね?
ちょっとその方は無知なのか偏った考え方の人なのかな?アタマ大丈夫かな?って感じですね。とりあえず2度とママリさんには近づかないで欲しいですし、他の方の相談にものらないでほしいですね。
その一言で辛い思いをする人を増やさないで欲しいです。

その年齢で療育、リハビリなど色々頑張っていると思います。
保育園より専門の先生がやってくれる所の方がよっぽど今は大事だと思います。
その子にはその子に合った場所があるので保育園が絶対!なんてことはありませんよ。
保育園や幼稚園が難しい子は療育園に通ってる子だっています。(併用したり)
それだって立派な就園ですからね。
ママリさんは十分頑張られてると思います。
もし同じ事をまた言われたら「0歳で入園しても発達障害児はいる!バーーーカ!!」と強気で言い返してやってください!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 7月22日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちも療育(2ヶ所)とリハビリ(OTとST)行ってますがそれだけでも結構大変ですよね💦
    園だってお子さんに合う園、理解のある園に巡り会わないと逆効果な事もありますからね。
    しかも保育園って働いてないと入れないから色々通いながらだとホント大変です!(うちがそれです)
    そこはお家の事情もあるので勧めるにしても言い方ってありますからね。

今後保育園でも幼稚園でもお子さんの成長を一緒に見てくれる園に出会えたらいいですね。

大丈夫!ママリさんは頑張ってるんですから自信を持ってくださいね!
    応援してます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれすぎてハート100回くらい押したいです‼︎‼︎‼︎😭

我が家は親子療育週2と療育センターでのリハビリ週2です!その合間を縫って保育園に行かせて+で働くの私には無理すぎます...。保育園でも配慮して欲しい気持ちは大きいのですがうちの子に付きっきりだと他の園児に申し訳ないし、かと言って放置だと困ります😭

気持ちを切り替えてまた頑張りたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

保育園が全てではないですよね😭多分その人的には、今の年齢で成長を伸ばす選択肢があと保育園くらいしかないから言ったのかな??とも思いたいのですが言い方に傷つきますよね😂何度も担当してもらっているので色々事情はわかっているはずなのですが...。

そんな風に言ってもらえて嬉しいです🥺バナナさんのように強い気持ちを持って頑張っていきたいと思います‼︎