※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

乳腺外科で経過観察中の妊活について相談です。石灰化が見つかり、半年後再診予約済。妊活を始めるか迷っています。半年後の診察まで控えた方がよいでしょうか?

乳腺外科で経過観察中の妊活について教えてください🙇

授乳を終えて一定期間経ったので乳腺外科でマンモグラフィーを受けました。そこで石灰化があるので経過をみましょうと言われ、半年後再診の予約を取りました。

職場復帰などのこともあり2人目の妊活を始めようかなと思っていたのですが、半年後の診察まで控えた方がよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じ経験というわけではないのですが、針生検はしなかったですか?
石灰化の段階で万が一それが乳がんなら、非浸潤ガンといってステージ0なので基本的に切除すれば完治です。

私がそれだったので、妊活しようかと思っていたところでしたが、乳がんがわかった時は、妊娠してなくてよかったー!とは思いました。
妊娠していると治療できないので、、、
ステージ0だったおかげで、ホルモンや薬物療法は必要なく、予防的に放射線はしましたが、分かってから1年しないで妊活をスタートさせることができました☺️

乳腺外科で妊娠を希望している旨お話しして、経過観察中は控えるのか、経過観察の期間を短くできるのか、他に放置していいのかがんなのか特定する方法があるのかないのか、相談してみてもいいかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    針生検はしませんでした。ガンである確率の方が低く、様子を見たいそうです。

がんだったらわたしも同じように思うと思います😢長生きするためにも治療が最優先ですよね、、、!!
    1年しないで妊活再開できたのはとても希望持てます✨

明日を待てず、夕方病院に連絡しました。やはり妊娠してしまうとマンモはできないので、安心のためにも半年は控えてほしいとのことでした。しばらく我慢ですが、今は可愛い息子を可愛がることに注ぎたいと思います☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    がんの可能性の方が数字的には低いそうです。
    石灰化と言っても、先生の目で見れば可能性があるかないか分かるのかもしれませんが、私はかかったクリニックの先生が、"なんともなかったです"とはっきりお伝えするためにも念のため針生検しましょう、と言って検査してくださったことにとても感謝しています。
    浸潤ガンといって乳腺からはみ出た段階だと転移なども可能性があるみたいなので、現段階で針生検してくれたら良いのになぁ、なんて思っちゃいました🥺

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

患者さんの不安に寄り添ってくれるいい先生ですね☺️
    初めてのマンモに白い点が数個散らばっているのを見て、しこりも何もないのにガンの可能性って言われて低いと言っても不安になりました。でもガンだったとしても今は非浸潤の状態で半年で大きく悪化することはないと言ってくれたのでそれを信じてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月22日