※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

子供が靴を履きたくない場面で、どう接すればいいか相談したいです。

皆さんだったら子供にどのように接するか教えて欲しいです。今日長男の保育園迎えに行ったら靴を履きたくないと行ってなかなか帰れませんでした。私は下の子を抱っこ紐して、長男の汚した服と布団、長男が持ちたくないと言うので鞄水筒を持っていて抱っこもできませんでした。「どうしたいの?なんで履きたくない?」と聞いても全部嫌だ。と…担任の先生も他のお子さんを見送ったあときてくれたけど、ママじゃないと嫌と言うので離れて見ててくれたけど、結局ママも嫌、帰らない。の一点張りで、じゃあ荷物をとりあえず置いてくるから、そしたら抱っこ出来るから待ってて!と言っても嫌と言いどうしようもなかなって忙しい中先生が車まで抱っこしていってくれました。先生にありがとうも言わず靴を投げつけてました。担任の先生もその時1人しかいなく、他の先生にクラスお願いしますと頼んでいたほど忙しくて先生も苦笑いしていて本当に申し訳なさでいっぱいでした。そんな中息子は態度が悪くて車の中でも靴履きたい!イヤイヤイヤ!叫んでいてどうしたらいいか分かりませんでした。先生への申し訳なさと息子へのイライラで家に帰って何か食べたいと言われても、さっきなんで自分で歩かなかったの?なんで靴履かなかったの?と詰めてしまい、皆さんならどう接しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に車まで来てもらうのは申し訳ないので、「じゃあ荷物をとりあえず置いてくるから、ほひたら抱っこできるから待ってて!」のときに嫌と言われようが泣かれようがその場を離れて車まで荷物を置きに行っちゃいます!
で、その後抱っこしてあげます!
車の中でも態度が悪かったのは、ママに抱っこしてもらいたかったからかな?とも思いました💦
ママじゃなくて先生が抱っこが、火に油を注ぐ感じになったのかなぁと…
うちは2歳0ヶ月差で、やはり赤ちゃん返りや妹への嫉妬みたいなのはありました💦

ややや

嫉妬か体調不良か、何かタイミングが悪かったか。。なのかな?
とにかく全く持って理由がわからないなら、一旦それについてはスルーします😅

で、とりあえず機嫌が良くなるまで普通に接して【あなただけ特別ね】っていって、私のおやつとか子供の好きなものあげます🥰
機嫌が良くなったら、さらっと聞いてみるかな〜と思います🤔

はじめてのママリ

うちのコと同じくらいです。
歩きたくないとか、しょっちゅうです😅
何もないのに癇癪みたいになることあるあるです。
疲れていたり、もしくは嫌なことがあったり、あとは脳が発達する時にめっちゃイライラするのでそれかなぁと思っています。
うちは「そっかそっか、そういうときもあるよね」でおしまいです😉
下のお子さんもいると大変ですよね。
お疲れ様でした✨