※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

小学校の運動会が平日が普通なのか、家族が観に行くのか、地域によるのか気になります。息子の運動会が平日で戸惑っています。

小学校の運動会って、最近は平日が当たり前なんですか??

自分が小学生の時は家族みんな来てくれて楽しんでた記憶があるので勝手に土日だと思ってたんですけど、昔から実は平日だったんですかね?

今年初めて娘が小学校の運動会あるんですけど、平日で衝撃受けました。

そもそも家族は観に行かない感じなんですかね?
働いてる人は平日に休むってなかなか厳しいと思うのですが…

地域によりますか?皆さんの小学校はどうでしょうか?

初めての運動会楽しみにしていましたが、夫は休みが取れないし、息子も普通に幼稚園だし…なんだか思ってたのと違う運動会になりそうで、戸惑ってます。

コメント

ままり

うちのこの通う小学校は土曜日でしたよ。幼稚園もでした。

土曜が雨なら日曜、日曜も雨なら火曜になります。

のん

うちは土曜日でした!
土曜日が雨なら平日でしたよ。

因みに入学式は平日でした。
突然決まると休めれませんが年間行事予定とか配られるのでそれを見ながら事前に休みをとる感じじゃないですかね☺️

イチゴ

土曜日で中止なら日曜日さらに中止なら月曜日です。
午前中で終わるので見る方も楽で助かります

はる

土曜日です!!      

はじめてのママリ🔰

公立は土曜日でした。
私立は平日でした。

ₘₐₘₐ

うちの子の学校は昔も今も土曜日です。私も同じ学校に通ってました。

雨なら日曜日や翌週末に延期ですが、今年だけはイレギュラーで運動会前後の週末に地域の清掃があったのでもし2週続けて雨だった場合は平日になると言われてました。

でも、曜日は変わらなくても開催される時期は変わってるし、開催方法も変わってます。昔のように場所取りをして応援という感じではなくなってました。そもそも場所取りが一般的じゃなかったらこれに関してはスルーしてください😂

みぃー

うちの地域も土曜日です。
でも雨が土日で続いたら、延期して、月曜日にすることはあります。
平日にしたときは、土日よりは観客が少なかったです。

はじめてのママリ🔰

土曜日です〜!
ど田舎なので、学区の集落の運動会も兼ねてます〜😱
親どころか集落の人もきます😨集落のも兼ねるから、時間も午前中で終わらないので、お弁当必須です😨

運動会、授業参観風なんですかね?
暑さも異常だしさっと終わらせて給食もあるなら、羨ましいです😂

ゆゆゆ

我が家の住んでいる地域は土曜日ですね。
授業参観は平日でしたが。