※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が自己主張が強く、遊び場でおもちゃを取ってほしいときに手を差し伸べず指さすことが多い。発達に問題があるのか心配。

1歳4ヶ月の女の子🎀
自己主張すごくなってきてめっちゃ疲れます😮‍💨
児童館など遊び場に行った時に積極的におもちゃに手を伸ばすことなく『ん!』『こえ!』といって欲しい物を指さします。いやいや、自分で取りにいけよ…と思うのですがこれも個性ですか…??
なにか発達に問題があるんじゃないかと時々心配になります…。

コメント

SLママ

普段お家ではどうですか❓
お家でオモチャなど自分で取りに行きますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では指さしして取ってと伝えてくる時と自分で取りに行く時とどちらもあります😅

• 7月22日
  • SLママ

SLママ

家で自分でやって取らせることはないのに、児童館では〜ならですが普段でも取ってもらったり取りに行ったりするのなら気にするほどでもないのではないかと😌
    それに、児童館みたいな場所は自宅とはまた環境も違いますからその辺もあるかもですし☝️

• 7月23日
nakigank^^

主張すれば取ってくれることで、ママと遊んでると思ってるのかな??

うちも下の子があったんですが、もうキリがないから自分で取りに行って〜って、叫ばれても頑なに取りに行かなかったら、取りに行くようになりました。(笑)

なんだ、取りにいけんるんじゃん!と思って、これって見せにくるから遊んだりしてました。😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも叫んでます…自分で取ってよー…と思うことたくさん😅
    取れないものはもちろん取ってあげますがハイハイしたら取れる場所にあっても時々叫んでます…😅
    私が取らないようにすればわかってくれるのかな🤔自分で取れるものはできるだけ頑張ってもらいます😂

• 7月22日