※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岡山市の産婦人科での出産経験を共有してほしいです。具体的には、井上医院、サンクリニック、岡山大学病院についての意見を求めています。

岡山市の産婦人科
・サンクリニック
・井上医院
・岡山大学病院
で最近出産された方の意見聞きたいです。

1人目を帝王切開で井上医院で産みました。
コロナ禍だったので、色々と制限があってマタニティヨガとかベビーマッサージとかは中止してて、ちょっと残念だったなぁということと、
促進剤のこととか処置後に言われたり、検診中の検査結果に対してそこまで重要じゃないからなのか説明なく母子手帳に結果だけ書かれたりで、ちょっと合わない?と思うことがありました。
先生の人柄は優しく帝王切開の説明も納得するまで入院中にしてくれて、助産師さんも優しかったから良い病院だろうとは思ってます。

長くなりましたが、↑の経験から、2人目は妊活中から産院変えるか迷ってます。

・サンクリニック→
メリット:近い。人気だし、出産後のサポート的なイベントがあるから楽しそう。
デメリット:現在母乳育児、母子同室がどれくらい推奨なのか?昔の質問見ると結構スパルタぽいので、産後すぐはメンタル弱ったのでツライかな…怖いな。という点

・岡山大学病院→
メリット:安全取るなら。既に通院歴あるのでリスクの相談とかしやすいかもしれない。経膣分娩できるかもしれない。
デメリット:毎回駐車場代かかる。待ち時間長いのと診察日がクリニック系より限られるから仕事と育児の兼ね合いが難しいかも。
別科で入院した時のご飯がイマイチだったのとベットが合わなかったから個室でもそうだったら嫌だなぁという不安。

井上医院も近いしすごく嫌な思いしたわけではないので、2人目も同じにするか迷ってます。

各産院で出産や通院の経験ある方いましたらご意見いただけると嬉しいです。

コメント

かりんとう

2人共サンクリで出産しました👶🏻
産後すぐに母子同室でした。
1人目の時は昼間に出産し疲れきって熟睡してたので確か夕飯時に同室。
2人目は朝方3時だったので、朝ご飯食べた後に同室でした🥱1人目と2人目の時と看護師さん?が若い人達に変わっており、夜間預かって欲しいと言いやすかったのと、看護師さん側からも預かりますよーと気さくに声かけて下さりました🙌
私の場合、産後高血圧になり2回ほど預かってもらいました𖤐´-
私的にデメリットは、予約してるのに予約時間通り診察にならないという所もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます😊
    預かりますって声かけてくれるの有難い🙏!
    前よりはだいぶ優しく?なったんですかね
    やっぱり人気だと先生何人かいても予約取ってても待つものなんですかね💦

    • 7月22日
  • かりんとう

    かりんとう

    1人目の時は産後ハイもあって、()可愛い🥺夜泣きも頑張れる!ずっと見ていたい❤️‍🔥」みたいな感じでした笑
    私から見た印象は3年前と比べると緩くなった感じはしました!
    女医さんがよかったので、待つ事を覚悟で行ってました笑 ざらに30分は待ってた気がします🤔 予約する曜日によっても違うと思いますが、、

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

1人目井上医院で普通分娩でした。通院は待ち時間も少ないし診察もスムーズだと思います!最近は女性の先生も3人になり、週に何度か女性の先生の時もあるみたいです!
確かに先生は必要最低限のことしか話してくれませんし、入院中も説明不足なところがありあれ?と思うことも何度かありました💦でも先生も助産師さんもみなさん聞いたらしっかり教えてくださり、そのくらいが私には合っているのかなと思いました!
私があんまり深く関わられたりするのが嫌な方なので😂
私は初産かつ高血圧だったので朝から夜まで母子同室だったのは1日だけです!ただエレベーターなく階段しか無いところが産後大変でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    今は女性の先生もいるんですね。
    初産で知識もなかったので向こうから色々説明あると思ってたので余計気になったのかもです💦確かにあれこれ強く言ってこられないのは有難いですよね
    私も初産と帝王切開だったので同室2日くらいで前半は結構預けっぱなしだった気がします。

    • 7月22日
c

上の子の時にサンクリニックで出産しましたので最近ではないですが、下の子と産後ケアセンターを利用した際に他の方より聞いた話で良ければご参考までに☺️

出産した日から母子同室でスタッフの方によりますが、厳しい人がいました💦ミルクはもちろんないです。
1年2年程前から女医さん主導になってから少しずつ母乳がでなくてもミルクを飲ませてくれたり当時のスパルタなイメージとは少し変わってきたようです。
サンクリニックで出産された方は産後ケアセンターの日帰り利用が無料など特典があります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やはり少しずつ緩くなってきてるんですね。安心しました笑
    産後ケアセンターの存在をあまり理解してないのですが、退院後にまた赤ちゃんと入院?して赤ちゃん見てもらって自分は休めるみたいな施設なんですかね?
    日帰りでも使えるなら有難いですね(^^)

    • 7月23日
  • c

    c

    そんな感じです☺️
    日帰りの場合は午前中に育児での悩み事などを他のお母さんと話をする時間があります!
    それ以外の時間は赤ちゃんと遊んでもいいし赤ちゃん預けて休んでもいいです😌(ミルクの場合は飲ませてくれます!)
    ご飯もお昼ご飯とおやつの時間がありすごくゆっくりできます✨
    また母乳マッサージ(無料)があったり、ヨガやマッサージもあります!
    宿泊だと授乳以外は預かってくれると他のお母さんから聞きました😊

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

去年ですが岡大で出産しました。
帝王切開はわからないのですが少し分娩費用が高いのと子どもは面会ができなかったです。ただ、産前産後の安全面は信頼してお任せできました。

採尿は別の階まで移動するので少ししんどかったですが、診察の待ち時間はほとんどなく診察していただき、以前通っていた病院よりも早く終わることが多かったです。

先生も助産師さんも優しく、私は体質的に母乳が出づらかったのですが混合希望だったため優しく授乳指導してくれたり、ミルクも嫌がられずあげてくれました。

食事は給食みたいで、お祝い膳のお肉はかなりさっぱりとした味だったので、お魚を選んだ方がよかったかもです。
個室を利用しましたが出産の疲れもあったからか、よく眠れました。

駐車場代がかかりますよね🥲
ただスタバもあったのでたまに行くのを楽しみにしてました。

はじめてのママリさんが希望される産院に通えますように🕊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます。岡大病院の話は病気関係の入院はよく聞きますが、出産はあまり聞くことなくて、有難いです!

    やはり個人院みたいなサービスないんですね。赤ちゃんの面会もないのはちょっと寂しい気もしますが、安全に特化してると思うと納得です。

    スタバあるのは嬉しいですよね☺️

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれた子に面会はできるのですが、面会は大人だけで上のお子さんが面会ができないみたいです。
    分かりづらくて申し訳ありません💦

    安全面もですが、個人院みたいなサービスは気になりますよね✨

    希望される産院を選べますように🕊

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!子供が面会禁止なんですね。旦那が面会くる場合は誰かに預けたり保育園の時間に行くとかが必要なんですね。ありがとうございます😊

    まだ妊活中ですが、自分で納得いく病院に行ければと思います🕊️

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

井上医院で2人出産しました。
確かに1人目のときに説明がないこと多いなと思いました。
助産師さんに聞いてみたところ、異常があれば必ずお伝えしています、と言われたので、説明がないことは異常なしなんだと思っていました☺️笑
スタッフの皆さん優しくて、聞きやすい雰囲気なので、2人目の時にはなんでも聞いていたような気がします!
最近産んだ友達たちの話を聞いていると、妊婦健診代から出産費用まで、井上が1番安いように思います。
デメリットは病院の前の道が狭い事かなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やっぱり費用は安いんですね!
    1人目が促進剤関係とか帝王切開とかで入院長くなったりして結構かかったなぁ〜って感じだったので💦
    確かに道狭いですよね😅
    車だとたまにドキドキします

    • 7月23日
ぽこ

初めまして。
私も数ヶ月前に井上医院で出産しました。
院内はマスク必須ですが、付き添いや立ち会いもOKでした。
マタニティヨガもベビーマッサージもありましたが、淡々と始まり淡々と終わる感じでした。笑
一緒に受けた人と一言も喋る雰囲気ではなかったので話さないまま。笑


費用も他院に比べると安い方だと思いますし、何よりもネット予約できて待ち時間が少ないのが良かったです。

先生は口数は少ないですが、優しい雰囲気ですよね。
看護師さんや助産師さんも優しく良かったと思っていますが、少し寂しい感じがあるというか違う感じというのがよく分かります。


第一子だったので分からないことだらけだったので説明不足?というか…
私も言葉にするのは難しいですがそう感じました。


サンクリニックは知り合いが出産しましたが母乳が思うように出ないのに無理やり授乳をさせられてとても辛かったと話していました。

ただでさえ出したくなくて出ないんじゃないので辛いのに😭
次は絶対あそこでは産まないというほど辛かったみたいです。

私もサンクリニック気になっていましたがそれでやめることにしました。
あと待ち時間が長いみたいです。



参考になるかは分かりませんが💦

はじめてのママリ

私も一人目井上でした!二人目サンクリにしようか迷っていてこちらに辿り着きました☺️私も井上よかったけど、吸引分娩だったのに何も説明なく退院前日ぐらいに頭がぷよぷよしてるから吸引したんだねーと助産師さんからさらっといわれ、え?と思って、いろいろ説明不足だなーと感じたり結構放置で寂しかったので井上はやめようかなーと思ってます🥹検診は安かったけど入院費、促進剤、吸引、子どもが少し保育器に入ったからか手出し10万超えて、安いと聞いてたけど普通に高くてびっくりでした🤣
サンクリは産後スパルタのイメージあるけど産後ケア使ってみたいし近いからいいなーって😊💓
結局、はじめてのママリさんはどちらにされる予定ですか?