※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が足の力が強く、いくつかの症状が気になる。脳性麻痺の可能性も考えているが、夫は気にならないと。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談中。

脳性麻痺?心配です。
長くなってしまい読みにくかったらすいません。

生後6ヶ月の子がいます。
新生児期から手を振りかぶるようにバタバタ動かしているのが気になっていました。気になって調べると自閉症と出てきましたが、一歳超えないと判断出来ないと知り様子を見ることにしてました。
今現在は前程大きく振りかぶって手をバタバタ動かす事はないのですが、小刻みにパタパタするのが気になっております。

そして何より足の力が凄く強いです。
どこにいっても足凄いねー!と言われます。
1ヶ月検診では力強いお子さんです😊と母子手帳に書かれるくらいです。

そこで気になる点を調べていくと、脳性麻痺というのが出てきました。
わたしが気になる点としては、
・足の力強さ
・オムツ替えるとき足がピーンとなる
・寝る時体を捻るように横向きで寝る
・脇下に手を入れて持ち上げると足をクロスする時がある
・片手がバタバタ動く(仰向けの時)
・ミルクたまにむせる
・昼寝や寝てる時いきなりギャーと泣く
(これは本当たまにです。寝言泣きと思い少し様子見ますが泣き止まず、抱っこしたら少し経って落ち着きます。目は瞑ったままで泣きます。)
・生後黄疸検査で引っかかっています。入院が1日伸びて光治療をしました。
・入眠時に手がモロー反射のように動いて泣いて起きてしまうため、今でもスワドル着て寝てます。(手は出しています)
これに関しては睡眠時ミオクローヌスかな?と思ってます。


4ヶ月検診で首座りOKで、寝返りも4ヶ月半で出来ました。
寝返り返りはまだしません。
ズリバイはまだですが、ピボットターンはできます。
目は合うし、よく笑います。離乳食もしっかり食べます。
喃語もよく出ます。
夫に相談しても気になった事ないと言われます。
気にしいな性格なので色々調べてしまって1人で考え込んでしまいしんどいです。

気になるなら一度病院に行った方が良いのでしょうか?
まだ6ヶ月なので様子みたほうが良いのでしょうか?
気にしすぎで、上記の気になる点は普通な事なのでしょうか?
詳しい方教えてください。
厳しいコメントはお控えください。

コメント

☺︎

ごめんなさい、黄疸に関しては違いますがそのほかは全部赤ちゃんあるあるかなと思いました☺️うちの子たちも全部当てはまってますが、脳性麻痺はないですし心配したこともないです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あるあるなんですね🥲
    すぐ心配な事があればネットで検索してしまって…悪い癖です😔
    コメントくださったお陰で気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます♪

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

下の子脳性麻痺の子います。

足の力強かったです!

まだ寝返りできおらずなのに、足力強く蹴りながら枕と一緒移動してました😂

運動面発達おそいのに足の力つよかったです。

仰向けとき足の内入ってました🤔
寝るとき必ずうつ伏せ寝ており、うつ伏せМの足首内入ってるこんじでした。

抱っこしにくく、体ものすごい反ってました💦
泣く子と全くなかったです😳
泣いてるところほとんど見ることなく。セルフねて、起きて繰り返し。

お腹すく、というなく、私があげれば飲むって感じでした😅

上の子黄疸あり1日光治療しましたが脳性麻痺ないです。
下の子は脳内出血あり後遺症で脳性麻痺あります。
黄疸ありましたが関係ないと言われました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    黄疸関係ないのですね!
    うちの子もお腹空いて泣く事がなく、時間を見て与えています。
    保健師に相談したら食関してガツガツしてないだけと言われました😓
    抱っこしにくいと感じた事はないです。
    首座りや寝返りは月齢通りでしたか?それとも遅かったですか?

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首座り6ヶ月、寝返り7ヶ月、お座り完全1歳1ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳2ヶ月、伝い歩き1歳3ヶ月、歩行1歳8ヶ月でした💦

    歩行は両足麻痺あるため現在、走る、長くあること出来ないです。

    その頃は特に気にしてなかったですが、今思うと足の力強かったなぁとか、足首めちゃ柔らかったなぁとか思うときあります😅

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!教えていただきありがとうございます。
    脳性麻痺という診断がおりたのは検診などで先生から指摘を受けたからですか?はじめてのママリ🔰さんが気になる点があり受診してですか?
    質問ばかりすいません🙇‍♀️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生からでした🤔

    生まれとき脳内出血あり定期的に受診しており、1歳半検診ときМRIでどんな感じか?見てみるとなり1歳9ヶ月МRIとり脳性麻痺あることわかりました💦

    気なるてん1歳4ヶ月からありました🤔

    つかまり立ち、伝い歩きつま先しか出来ずだったり。
    足を地面につけることできませんでした💦

    スプーン、フォーク使えず、マグ持つことできず掴み食べできませんでした。
    マグもストローマグ使えず哺乳瓶お茶飲ませてました💦

    物を持つとき指先でしか持たなかったり。。
    先生から感覚敏感あるこも?言われました😅

    あとお座りが足を前にだしてМで座ることできず、トンビ座りしかできず、寝る時もうつ伏せでしか寝れませんでした💦

    何となく何かあるなぁと1歳4ヶ月ころ思い始めました💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳過ぎてからなんですね!
    じゃあ今は判断難しいですね😓

    トンビ座り初めて聞きました!
    お座りまだなので知れてよかったです。
    やはり病院の先生は何かあれば気づいてくれますよね。
    次の予防接種の時にでも相談してみようと思います。
    色々と答えてくださりありがとうございます!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索していたら気になってしまいコメントさせて頂きます。答えて頂けたら嬉しいです。
    下の娘が脳性麻痺心配してます。生まれてすぐはとってませんが、4カ月でMRIとりましたが異常なしでした。
    首座り3カ月
    寝返り、寝返り返り4カ月
    ずり這い.1人座り6カ月
    しかし抱っこするときに片手が後ろにのび、前の手も伸び突っ張る?感じがある。
    腕のしなやかさを感じず、伸ばしてパタパタ?してる。
    哺乳瓶はなんとか持って飲める
    ひたすらおもちゃはカミカミ。
    ずり這いは片足のみです。
    生後すぐにMRIはとってないですが、生後4カ月で異常なければ脳性麻痺の可能性は低いのでしょうか?すごく心配でたまらず質問させて頂きました。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月ときМRI撮って異常なければ脳性麻痺可能性低いと思います。

    医者ではないので絶対はわからないですが低いと思います。

    うちの子は産まれたとき脳に出血あり、МRIわかりましたがその時は、まだ脳性麻痺とは診断されました。

    ただ、後遺症で脳性麻痺なる可能性高いとはいわれ、何らかの障害は残ると言われました。

    その頃発達面おそく。
    6ヶ月やっと首座りました。
    哺乳瓶全く持てれない、おもちゃ持てれない、ずりばいしなかったです。

    もしものすごく不安でしたら一度受診しても良いと思います!

    受診する時にになる所動画で撮ってみせるのが良いです!言葉難しので💦

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまいました。
    詳しくありがとうございます。
    やはり4ヶ月でMRI異常なければ可能性は低いですかね。
    あれから病院受診させて頂きました。10ヶ月検診でまた様子見ていくということになりました。

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

最近7ヶ月になりましたが、書かれていること大体うちの子も当てはまってます😀が、特に気にしたことなかったです!
うちの子は難語が全くないのでそれは気になってます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喃語 です。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気にしすぎですよね🥲
    すぐ何かと検索してしまって…
    大体自閉症とか脳性麻痺と出てくるので😔
    コメントありがとうございます♪

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子、黄疸と入眠時のモロー反射以外まったく同じです🥹
足の力も強く、4ヶ月健診で首座りのテストのときに全くやる気なくて頭は1ミリも上がらなかったのに、足の力強すぎてお尻浮かせてブリッジみたいになってました😇

でも脳性麻痺とか気にしたこと一度もないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにずり這いはもちろん、ピボットターンもあんまりしないし離乳食はお粥以外全拒否だし喃語も出てないですが他の障害も心配したことないです🥹

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりあるあるなのですね😂
    TikTokとかYouTubeで似たような現象を検索するとなかなか無くて、うちの子だけ?!と心配になってました。
    ブリッジ想像したら笑っちゃいました!可愛いです♡
    私が気にしすぎているだけですね🥲
    もう少し余裕もってドーンと構えたいです😔

    • 7月22日
りん

うちも2人とも黄疸以外は
そっくりです😊
常に手足をバタバタさせてるので
私の母親は心配して小児科に
付き添いで来てもらった時に
先生に相談してました😂
「赤ちゃんは動くもんです」って
言われてましたよ😂
3ヶ月検診でも「活のいい赤ちゃんが
来たねー」って笑われました😂
全然気にしなくてもいいと思いますが
どうしても気になるなら予防接種の
ついでに先生に聞いてみるのも
ありかもです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足のバタバタは普通なのですね😂
    YouTubeで同じくらいの月齢の子のルーティンとか見ていてもバタバタしてないような気がして気になってました😓
    確かに赤ちゃんは動くもんですよね…
    予防接種が先週終わってしまって聞くの忘れてたんです😭
    来月も気になるようだったら聞いてみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月22日
まーぴーママ

黄疸含めて全部うちの娘と一緒です!😊
娘も退院が1日延びてますよ〜。凄く心配しましたがこれは夫側の遺伝でした(夫が三兄妹で全員黄疸出てました)

ミルクもいまだに時々むせてます。遊び飲みが激しいせいかもです笑
睡眠時ミオクローヌスも少し前までやってましたが、気付いたらなくなってました。

脳性麻痺などであれば首座りも寝返りももっと遅いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    黄疸、遺伝なんですね🤔
    睡眠時ミオクローヌスが、てんかんなのでは?と凄く心配だったんです…。もう少し様子見たらなくなるかもしれないですね!

    そうですよね!月齢通りの発達ですもんね…夫にも同じこと言われました😔

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

ほぼ当てはまります!

早産で36週うまれ、黄疸もあり光あてました。
足はめちゃくちゃ強いし横向き寝大好きだし、仰向けでテンション高いとひたすらバタバタしてます😂
ミルクもむせるし寝てても突然泣いてしまったり、、

けど、同じく首座り寝返りできてズリバイというか後ろに少し下がったりし始めたところです。
同じ月齢で同じような発達段階なので、安心しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ月齢で同じ発達段階ということで安心しました。
    1人目なので何かと心配になり検索ばっかりです😓
    検索するとすぐ自閉症だとか脳性麻痺だとか出てくるのやめて欲しいです…
    他の皆さんにもコメントでうちも同じ!と言ってもらえて凄く安心しています。
    ママリさんもコメントありがとうございました😊

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も他の人よりもかなり検索魔だしすぐ医者とかに相談に行ってます😭大抵は心配しすぎと言われますが😂けどそれで納得するなら良いかなと思って🥲
    検索すると悪いことも多く書いてますよね。そのあたりはよーく吟味して信じる信じないを決めてます!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!全て鵜呑みにしないようにしっかり判断していきたいです🫡
    これから先も色々心配事増えてくると思いますが子育て頑張りましょう♪

    • 7月22日