※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

旦那がコロナ感染、一歳半健診に一緒に行くか悩んでいます。症状なしで行くべきでしょうか?

旦那コロナ、一歳半健診一緒に行くか迷っています。

旦那19日に発熱、20日にコロナ陽性診断、
25日にこどもの一歳半健診があります。
今の所、私も子も症状なく元気です。

うちの自治体の健診が長丁場らしく、元々一緒に来てもらう予定でした。調べると発症日を0日目として5日間が経過し、かつ解熱および軽快から24時間程度が経過するまでが療養期間と書いてあるサイトが多く、、どうしようかと悩んでいます。

連れて行かない方が良いと思いますか?症状無ければ一緒に行きますか?

コメント

みゆあ🐰💜

コロナはもう5類なので、当日に熱が出ていないなら、母子のみで行きます。
その立場なら、旦那さんは連れて行かず、せめて車送迎のみしてもらいます

はじめてのママリ

そもそも健診は1人で行けばいいや!と思ってるタイプの人間なので、その状況なら尚更1人で行きます!

ママリ🔰

一緒に行きませんね。
保健師さんは1ヶ月健診とか小さい子の健診もあるので、
そこは慎重になります。

Yuria

念の為ご夫婦でマスク着用のうえ一緒に行かれるなら良いと思います。
うちの子ももうすぐ1歳半健診です。
現在2人目妊娠中で、妊婦はコロナに感染するとハイリスクですし、胎児への影響も少しずつ判明してきています。
最近コロナ陽性だった方やそのご家族と会場が同じと思うととても不安です。
もちろんこちらは外出時常にマスクをしています。
周りにうつさない配慮をして参加頂けますと大変ありがたいです。

ママリ

一緒に行かないです。
長丁場になるなら大勢いるだろうし、5類になったとはいえ他のお子さんたちにうつすリスク考えたら連れて行けないです。(日にちも結構ギリギリですし)
会場に入るのは自分と子供のみで送迎だけ頼みます🙂

ままり

一応登園などは解熱後24時間、発症から5日間経過したら許可が出ることになってはいますが(そこが感染リスクピーク期間なので)、発症後10日間はウイルスを排出している可能性のある期間となっているようです。

感染ピークも過ぎていて、マスクした状態で健診に付き添うくらいなら、そこまで人に移す可能性も少ないのかな?とは思いますが、私なら1人で連れていきます。
もしくは、自分もちょっと咳が出始めちゃって…とか適当言って、健診の日程をずらしてもらうかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

夜が更けるに連れて私に喉の痛みが出てきたので、一歳半健診は延期かなぁと……(>_<)💧
健診行く際はしっかり感染対策の上行きます!ご意見ありがとうございました!