※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。量を増やすタイミングや、泣いたときにミルクを与えるべきか不安です。

ミルクの方。今日で生後28日です。
こないだの、二週間健診では、ほぼミルク缶に書いてる通り与えたらいいとのことでした。飲んで二時間半くらいでギャン泣きで、オムツ、室温、熱などありとあらゆることをしても、泣き止まず、ミルク足りてないのかなと思い、10増やして120にしてみたけど、口角からミルクを吐くことが多くなりました。量が多いかなと思ったりしますが、どんなタイミングで量を増やしてますか?
ミルク飲んで三時間たって、泣いたときに、あやして泣き止んだときは赤ちゃんが起きててもギャン泣きするまでミルク与えずに待ちますか?
わからないことだらけです( 。゚Д゚。)

コメント

ママリ

完ミですか?

ミルク缶に書いてある量は、少し多めみたいです!
体重が増えすぎているとか、吐き戻しが多くなったとかがあれば、すこし減らした方がいいのかなと思います😊
ミルクは3時間おきにあげていて、夜など、3時間以上寝ているときは次に起きた時にあげる、と言う感じにしていたと思います!

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

最初は完母目指してましたけど、なかなかうまくいかず、混合になって、それでも足りず、精神安定でくわえさせてたけど、最近は完ミになりつつあります。
     少し多いのかな?
    110に、戻してみて様子見てみます(^^)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    わたしも一緒です😊
    最初は完母でって思ってましたが、
    母乳があまり出ず、最初からミルク寄りの混合でした😊
    ミルクあげて3時間経つまでに泣いてどうしようもなかったら、何度でもおっぱいあげて大丈夫ですよ!
    ミルクは3時間開けなきゃダメですけど、おっぱいは制限ないので😊
    眠くて泣いてる時もあるので、おっぱいくわえさせてるうちに寝ちゃったりするかもですね✨
    まだ産後1ヶ月なので、これから母乳量増えることありますよ🎵
    わたしは一日6回くらいはおっぱいあげてました!多分すこししか出てなかったと思いますけど、一歳近くになるまでは出ていたのであげてました✨

• 4月11日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

もう私は完ミですね(TT)
    くわえさせるにも、短めなので保護器を使ってになるのでお互いがギャン泣き状態です(笑)

• 4月11日
みかん

私は3時間経たずにミルクを求めて泣くようになったら増やして様子みてました(^^)赤ちゃんも人間なので勿論、残す日やもっとよこせぇ!と泣く日もありますが、大体ペースが掴めてくるものです!!3時間経っても寝てる時はあげずに泣くまで待ちますが、あやして泣き止んでもすぐまた泣くようなら、ミルクあげてました!!最初はミルク作っても捨てること多かったです( ;∀;)笑

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

大体ペースが掴めてくるのはいつだろう…と途方にくれます(笑)ミルクを求めてるときって泣き方が違ったりします?なかなか見分けがつかないです💦
     作ってあげようと思ったらコトンと寝たり(笑)
    様子見ながらやってみます(^^)

• 4月11日
さやまさん

最初に回答されてる方と同意見です☺️
赤ちゃんそのくらいの頃は訳もなくギャン泣きしてた気がします(笑)
熱もなく、室温も大丈夫で、お腹もいっぱいだったら泣きたいだけかもしれないですね。梅雨の時期になったら湿度が高くて泣くこともありましたが!

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

泣きたいだけの時にミルクあげたとしたら、おなかいっぱいだと飲み残したりしてましたか?
     新生児は満腹中枢が未発達なので与えたら与えただけのむとかもききますし(TT)
     育児は何が正しいのかわからないですね( 。゚Д゚。)

• 4月11日
  • さやまさん

さやまさん

反射で吸っちゃうので飲み残しは無くて吐くと思います!

• 4月11日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

110に、戻したら吐かないですね(^^)このままようすみてみます

• 4月11日
  • さやまさん

さやまさん

110で様子見で良いと思います!ファイトです〜☺️
    吐いたら量を減らす、吐かなければミルク缶に書かれている量で、3時間空けてあげる(私は2時間30分であげてることもありました)で、良いかと思います!

• 4月12日
  • あゆぱんまん

あゆぱんまん

今のところ量減らしてみて吐かないです(^^)ありがとうございます🎵

• 4月12日