※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

2人育児が大変で不安。夫は不在。アドバイスを求めています。

【ワンオペ2人育児できる気がしません】

現在、新生児と2歳半の子を育てています。
2人の子を連れて里帰り中です。
両親はフルタイムで働いていますが、食事の準備と家事、上の子の保育園の送迎をやってくれてとても恵まれている環境なのに、既に2人の育児が大変でしんどいです。

具体的には上の子の赤ちゃん返り、夜泣き(妊娠初期から産後までずっと続いています)、抱っこじゃないと寝ない、寝かしつけにも1時間以上かかる、イヤイヤ期、下の子の世話をしていると邪魔してくることがとても大変でストレスです。
下の子は3時間ごとのミルク、泣いたらあやすだけなので今の時期を乗り越えたら大丈夫だと思いますが、今後離乳食や伝い歩きなどが始まった時の安全確保や保活のことを考えると不安でソワソワして気持ちが休まらずいつも焦ってしまいます。

1ヶ月検診後には自宅へ帰ってワンオペで2人を見なくてはいけないことの重圧がすごく、自信がないしどうやっていけばいいのか分からず不安でたまりません。
夫は仕事が忙しいのと出世がかかっている時期なので休んだり早く帰ってくることはできず7時から23時頃まで不在です。

ワンオペで2人を育てているママさん、ご意見やアドバイスいただけませんでしょうか?😭
よろしくお願いいたします。

コメント

てんまま

里帰りしなかったのと、専業主婦だったので
2歳2ヶ月と、新生児を2年ほど自宅保育しましたが
なんとかなりましたよー☺️
どちらも寝ない子だったので慢性寝不足とイライラでノイローゼ気味にはなるましたが…。

上の子保育園なら、日中赤ちゃんと2人ですし、意外となんとかなると思いますよー(^^)一人目の育児より楽に思えると思います。

ご主人の帰り待ったりせず、夕飯温め直してあげるとかは、自分でやってもらいましょう🤣

個人的におすすめなのが
お風呂に子どもと一緒に入らない、です。
沐浴槽、意外と2歳児でも使えます😚
自分は濡れていい格好とか、下着姿で
お風呂の洗い場で一人ずつ入れて、子ども終わったら自分のシャワーでした☺️自分が濡れたり裸で赤ちゃんの世話することないので、すごく楽ですよー♪

• ゆでたまご

ゆでたまご

里帰りなしでお二人を育てているの本当に尊敬です✨

うちの子も本当に寝ず、お茶飲みたい、おむつ替えて、トイレ行きたい、ふざけて服を全部脱ぐ、抱っこしての繰り返しで1時間半経ってようやく寝ます。
    キャパが元々狭いのと自分の体がしんどいこともあり、寝てくれないことにイライラして頭がおかしくなりそうになってしまいます💦

お風呂どうしようか、すごく悩んでいたので子どもだけ先に入れてしまう方法でやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
ミニー

一緒にお世話は難しそうですかね?💦
2人目は
上の子かるすると
家に不倫相手が来る感覚だそうで
妊娠中も浮気されてる気がして落ち着かないとか言いますね😂
なので、かまって欲しいとか見て欲しくて邪魔したりしちゃうのかと思いますが
そこは、出来るだけ汲み取って話してもいいかと思います🥺

凄く大変な時期ですが
今が上の子にとって大事な時期でもあるかと思います😣

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私が元々メンタルが弱く、キャパも狭い、完璧主義なところもあり、手を抜きながらできたらいいのですが、、、😭

なるほどです!不倫相手が来る感覚ということは上の子もストレスを抱えるだろうし嫉妬やイライラも仕方ないですよね😣

なるべく上の子優先でたくさんスキンシップをとって大好きだよ等としっかり伝えて関わっていこうと思います。
    ご意見ありがとうございました✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

里帰りなしで、夫も育休なしだったので、産後すぐからワンオペ(夜は夫いるからワンオペではないのかな?)でした!

大人のご飯は、宅食サービスを利用していました。
朝はパンとかシリアルとか適当にして、時間ある時におにぎりや具沢山の汁物作っておいてそれ食べたり、あとは宅食をしばらく利用していたので、食事の準備はあまり苦労しませんでした。

家事は時短家電を利用するとか、適当にしてました。多少汚かったりごちゃごちゃしてても目瞑ります🙈なので、赤ちゃんはベビーベッドにいることが多かったです笑

ご主人お仕事大変そうですが、お皿洗いとかお風呂洗い、洗濯とかは頼んでもいいと思います☺️新生児のうちは抱っこしながら家事とかまだ難しいので💦

その後のことは、もう、なるようになります!
私もワンオペで頼る人もいなくて不安でしたが、バタバタしているうちに成長し、悩んでいるうちに解決していた気がします。

• ゆでたまご

ゆでたまご

里帰りなしでワンオペ素晴らしいです😭✨
    宅食サービスに頼るの参考にさせてもらいます!!子どものご飯だけ作る感じですよね?

下の子を受け入れられてない上の子もいるので、我が家も自宅へ帰ったらベビーベッドにいる時間が増えそうです...

夫に家事はお願いしようとは思っているのですが、2人の寝かしつけやお風呂、下の子を連れて上の子の保育園の送迎等、不安だらけですがやれるだけやってみます!
    貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月22日