※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に向いていないと感じています。ストレスでイライラし、手を振り払ったり物を投げたりしてしまいます。娘に対する怖い気持ちもあり、睡眠不足で機嫌が悪い日が続いています。後悔はないが、二度と子供は産まないと思っています。

本当に私は育児に向いてない人間だと思います。

夫が仕事でワンオペの日は毎日気が狂いそう。
毎日イライラして、いい加減にしてくれとかうるさいとか子に少し大きな声で言ってしまいます。
寝不足で限界の時はもう私も一緒に泣いてます。

娘に手を出したりはしていませんが、抱っこであやしてる時に髪を引っ張られたりつねられたりして思わず手を振り払ったりしてしまいます。物に当たってしまう日もありおしゃぶりやおもちゃなど投げてしまったりテーブルを思いっきり叩く日も。

そのうち私は娘まで叩いてしまうのでは無いかと思うと
怖くて苦しくて涙が出ます。

午前中は早朝5時に起きてそこから寝ません。午後2時間寝ます。その間ほぼほぼぐずってます。機嫌のいい日なんてあまりありません。みなさん一日何時間も起きてる子と何をしているのでしょうか。

可愛い娘を産んだ事に後悔はありませんが
もう二度とと子は産みません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
ウチもあまり寝ない赤ちゃんで、夜間断乳した10ヶ月まで夜中も関係なく1〜2時間おきに授乳していて、起きてる時はグズグスで大変でした…。ひたすら抱っこしてました…。
睡眠不足と食事が取れない日が続いて、人格変わってました。
子供と一緒に泣く日も何日もありました。
幸い、夜間断乳が成功して、夜中眠れるようになってからは、少し落ち着きましたが、子供が話せるようになるまで、おかしい自分がいました。
大変かも知れないですが、支援センターへ行って、ママさんや保育士さんと話すだけでも気が楽になります。
あと、赤ちゃんが寝ている時は、一緒に寝てくださいね^_^

あやのり

お疲れ様です。毎日頑張っていらっしゃってますね。

私もありました。授乳中に乳首噛まれて発狂してました😂
ウチの子の場合の対処法です。

①髪の毛は引っ張られないようにまとめる。バンダナで髪が落ちないようにする。
②つねられるのであれば、ラトルなど手につかみやすいものを事前に与えておく。(ラトルが私に当たりますが、つねられるよりマシ、ということで💦)
③おしゃぶりを与える
私は辛くて起き上がれない時は添い乳ずっとさせてました。
おしゃぶりなども与えて静かになるのであれば積極的に使っていいと思います。

子どもは授乳の時以外は、同じサークル内にいて私はお昼寝したり、スマホ見たりして、様子を見つつ、基本放置気味でした😂
メリーを回したり、テレビつけたり起き上がりこぼしのようなおもちゃで遊んだり。
「あーうー」という喃語をとにかく話す子だったので、それには「おおー、そうなんだねー」とか「今日はおしゃべり絶好調だねー」とか適当に返事をしてました。
0歳からこどものともの月間絵本を取っていたので、その絵本を何度も読んであげたり。

四六時中付きっきり見てなきゃ!と気を負わず、適度な距離感でもいいと思います。

自治体で家事代行や、産後ドゥーラのサービス補助はありませんか?
産後ドゥーラなら子どもの面倒も見てくれますので、2時間でも3時間でも利用して、家でゆっくりおやつ食べたり、お茶飲んで過ごしてもいいと思います。

ショコラ

1人目の時は私も産後うつみたいになってしまってました…

私は極力子供と2人きりの時間を減らすようにしました!

この暑さだと出るのもキツイですが、私は車でアウトレット行ったり、ららぽーととか商業施設に行ったり…

支援センター行ったりとかしてましたよー!

とりあえず、大人と喋りたい!って感じでした💦

髪の毛はターバン&しばるをして防御してました💦

あとはとにかく自分を甘やかしていました。

私も育児に不向きですよ!

そして、人間の三代欲求でも睡眠欲は1番人間を崩壊させます。

とりあえず、子が寝たら自分も寝る、暇さえあれば寝るで睡眠欲をしっかり満たしましょう😭😭😭

ぴん

めちゃくちゃわかります🫠
子どもがかわいいからこそ余計自分にもいらいらしますよね😭毎日お疲れ様です🥹
うちはいま1歳3ヶ月で約1年前はほんとに同じような状況でした。
とにかく寝ない、おっぱい吸わない、泣く、ずっと機嫌悪い👎もうほんとにいらいらで、どうしたらいいん?なあ!ってちょっと大きめの声で言ってしまったことあります。
ものに当たったことも何度も。
寝顔をみると申し訳なくなって涙が出ました。
家のこともしないとやしとにかくしんどかったです🥲
お母さんのいらいらが伝わって子どもも落ち着かなくなるって母乳相談室の助産師さんに言われて、ハッとしました🫣
それからしんどいけど、心も体力も余裕なんてないけど、子どもが泣いたら片耳イヤホンつけて好きな音楽とか聴きながらゆったりした気分で抱っこしてました🥹
言われた通り、こっちに少し余裕がうまれるとぐずることもだんだん少なくなり少しづつですがうまくまわるようになりました🥹🩷
しんどいと思いますが必ず落ち着く日がきます🥹🩷

かな

寝不足って人を狂わせますよね。
ワンオペ以外の日に半日外出してもらってゆっくり1人で寝ましょう!
家に居たって娘さんはグズってるなら外でグズっても仕方ない!
ワンオペの日も例えば1日おきに寝かせてとお願いするとか。
私の全く同じ感情で心境で、5歳になってもまだ1日寝れた日はほぼありません。
寝相が悪くてぶつかって来たり、布団かけてるか心配で自ら無意識に起きちゃったり。
っていうかクイーンで子どもと3人で寝てるのが狭いってのもあります笑
なんとか毎日やり過ごすしかないし、笑ってあげれない日の方が圧倒的に多いですが、悩んでるのはママさんだけではないので、愚痴ってなんとかやりましょ!
とりあえず寝て!!