※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が熱と咳で悩んでいます。保育園の登園基準が決まっておらず、仕事も休んでいるため、保育園に行かせるべきか迷っています。

1歳の子供ですが、保育園の登園について悩んでいます。木曜日から熱と咳の症状があり、病院でみてもらったところ、多分風邪だろうと言われました。今朝も37.7℃あり、咳はしているのですが、元気で食欲もあります。この場合みなさん保育園は休ませた方が良いでしょうか?
通っている保育園に登園基準を聞いたところ、熱で何℃以上でお休みというのは決まっていないそうです。
私も働いていて木曜日から休んでいるので、また休みとなると会社にも申し訳なくて💦
今日どうするか悩みます…🤔💭

コメント

はじめてのママリ🔰

たいていの園は37.5以上は登園は控えるようになってますが熱の登園基準はないのは珍しいですね💦

熱があるのに検査はされてないんでしょうか?4日間熱が下がっていないのであれば、私ならもう一度行ってコロナや溶連菌でないかどうか検査してもらいます🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。珍しいでしよね!その子の平熱にもよるのでと言われました。
    そうですよね。熱がなかなかさがらなくて💦溶連菌は検査してもらい陰性でした。コロナは検査してないのですが、もう一度行くべきでしょうか。。。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶連菌は陰性だったんですね☺️
    熱が長期間下がらないのなら私なら再度検査に行かせます💦そして37.7あるのなら休ませます😭まだお子さん小さいですし治るのに時間がかかっているんでしょうね💦下の方もおっしゃっていますがお迎え要請が来る可能性はありますし💦

私の通っている小児科では、現在園で流行っている感染症がないか必ず聞かれます。なので園の先生に確認して、流行っているものがあればその検査をしてもらいます。ついこの間息子が熱を出しましたが、コロナ、インフル、ヘルパンギーナ検査したところ陰性で、結果手足口病でした😅熱下がらないと伝えたら何かしら検査、血液検査なりしてくれると思います!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

間違えて新たな回答として投稿してしまいました。すみません💦

• 7月22日
ゆちゃぴ

熱の登園基準がないんですね😳

お子さんの病気が長引いてしまって出勤できなくてモヤモヤするお気持ちは痛いほどわかります。
私だったら30分〜1時間後にもう1回測って37.5以上なら休ませます💦
発熱の定義が37.5〜なので、発熱してる子を預けても子どもも辛いだろうし、きっとお迎え要請も来るだろうしと思うので💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。保育園に聞いたらその子によって平熱が違うので、元気かと食欲あるかなど家で判断してくださいとのことでした💦
    私ももう少ししたらまた測ってみます!
    37.5℃基準で考えた方が良いですかね🤔
    あまりに咳もしていると他の子にうつしたらって思っちゃいますしね💦
    会社に悪いなーって思ってしまいますよね。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

基準がなくても37.7度は発熱かなと思うので、私ならお休みですかね…。
例えば保育園に登園直後とかなら熱が上がってることもあるけど、平熱で37.7度の子はいないかなと思うし🥺
で、休ませた上でもう一度受診します。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    では保育園今日は休ませて自宅療養にしようかと思います!!そうですよね💦平熱で37.7はいないですしね!病院へ連れていきます🫡

• 7月22日
ママリ

溶連菌は陰性でした。コロナも流行っていると言って(周りで流行っていないんですが💦)検査もお願いしてみようかと思います。咳もでてきて💦
お迎え要請の可能性もありますもんね。
お子さんも大変だったのですね🥲手足口病すごい流行ってますもんね。では今日また病院へ連れて行こうと思います!!