※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
ココロ・悩み

年中の息子が保育園で切り替えが苦手と言われ、療育を考えています。診断書が書けず、療育受ける空きがない状況で後悔しています。

年中の息子がいます。
保育園で切り替えが苦手なことと好きなことと苦手なことの差があると言われ発育相談をして療育に通わせる方向で考えています。

年少のときは家での困りごとはあったものの先生に集団生活はできていると言われていました。
そして診断書をもらいに小児科へ行くも、家と園とここでの様子で共通する困りごとがないと診断書は書けないと言われ保留になっていました。

いまから療育受けるとなると空きがなく、外来からの短時間になりそうです。
年少のときに対応していればもう療育に通えてて力が発揮できていたのかなぁと考えると後悔しています。

年少からスタートと年中からでは違う部分ありますかね、時間は戻せないので仕方ないですが...

コメント

まる子

年長からスタートや、小学校で気がつくパターンもあるので、まだ良いかなと思います。
あとは、診断は難しくても、検査をしてくれるところもあると思うので、小児発達外来を探したり、療育センターの受診をした方が良いかもです。
集団の中での切り替えの苦手さや、好きなことと苦手なことの差がある(指摘するくらいだから大きい差なのかも?)なら、学校では本人が、なんか困るなぁって感じることなのかな?と思います。

• ポテ女

ポテ女

発達相談したときも心理士さんに就学のことを言われました...
    就学までにできることはしたいと思います。

• 7月22日
ママリ

グレーでも受給者証もらって療育はいけませんか?
うちはグレーで先生に意見書書いてもらって受給者証発行してもらって民間の療育自分で探して行ってますよ!

• ポテ女

ポテ女

何ヶ所かあって受給者証なくても通えるところはあるのですが、一箇所通いたいところがあってそれ以外は考えてませんでした💦
    他のとこも視野にいれていきます。

• 7月22日