※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの復帰について、2年後の復帰を考えているが、職場の条件が厳しく、子供のことも考慮しながら悩んでいる。諦めた方や両立している方の経験を聞きたい。

育休明けの復帰について

2人目が産まれてから復帰するのが最長で2年後になるのですが、今の職場の働き方の関係で長くは働いていくのは難しいと周りから言われてしまいました。

長年の夢だった職業につけたことから、私も復帰したいと心底思ってます。

復帰にあたって難しいこととしては
・職場が今の住んでいる場所から通勤片道3時間(飛行機や新幹線利用)
・5割勤務にはなるものの3泊4日の泊まり込みなので家を空けることが多くなること
・子供が熱を出した時には私の実家や旦那が見てくれますが、私がすぐに駆けつけることが難しいのも現実的ではないということ
・やってみないとわかりませんが、体力勝負なので体力的にもかなり限界になるのではないかということ

以上のことから子供たちがかわいそうだし、現実的ではないよと言われて復帰するのは難しいと周りは考えているようです。

たしかにそうだなとは自分でもわかってますし、周りに迷惑をかけることにもなります。
復帰したいと思うことは自分のわがままであることは十分承知ですが
まだ心の整理がついてません。復帰した時のことを考えて、やめてしまったら後悔するだろうなと思ってます。

同じような境遇で諦めた方や、または諦めずキャリアと育児を両立されてる方のお話が聞けたら嬉しいです。

自分の言ってることが無知なのは承知の上ですので、
批判等は避けていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に引っ越されたってことですか?😳

いろいろ疑問があるのですが、
3泊4日の泊まり込みは毎週ってことですか?
毎週の飛行機や新幹線代はもちろん会社が負担してくれるのですか?

私は育休中に夫の転勤で引っ越しましたが、復帰後は
基本はリモート勤務、月1で3〜4泊の出張て感じの予定です!
月1でも結構大変かなと思っているのでもし毎週ってことなら私なら辞めて近場で仕事を探します💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚を機に引っ越してきました!今の居住地は私と旦那の地元です。

働き方的には4勤5休で4勤の間は東京や地方や海外に宿泊をします。
    飛行機代は負担してくれて、新幹線は場合によっては自己負担です。

やっぱり現実的ではないですよね🥲ありがとうございます。

• 7月22日
あみさ

私は育休取らずに諦めた側です!
専門職だったのでその会社にこだわりはないにしても、そもそも業界的に家庭優先は無理だったので子供が小学生とかになって落ち着いてから本当にやりたかったらまた転職しようと思い退職しました。

長ければ1ヶ月出張、平均で2週間弱の出張の仕事をしていました。
出張の日は飛行機のためほぼ始発で空港に向かわなければならず、夫も仕事の都合で送迎不可、親族も近くにいない、ファミサポ頼るのと仕事を天秤にかけ退職しました。
何なら妊娠中もできる仕事ではなく、その会社の所属部署で産休実績もなかったので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり家庭優先と考えると今の職場は現実的ではないですよね…

旦那も協力してくれるとは言え限界があるのと私が不在の間子供がかわいそうだなと思うと
    転職を考えるかパートを探した方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 7月22日
  • あみさ

あみさ

読み損ねていたのですが5割勤務で4勤したら5日休みってことですか?😳
    もしそうだとしたら、旦那さんやご実家の協力や理解あるなら全然ありですよね!
    すみません、すごく勝手な掻き乱し方してしまって🙏💦

現地休の頻度が高ければ厳しいかもしれませんが、その勤務形態なら普通にパートよりお子さんたちとの時間が取れる気がして😅
    そしてご家族も4日ワンオペしたら5日は休みでママリさん主体で任せられるなら💪
    旦那さんが消防士さん(3勤3休)のご家庭を知っていますが、パパもママもお子さんと濃く過ごせてる印象あります✨

そして何より私とは違くてママリさんは本当にやりたいお仕事で…きっと子供たちにも自慢できるかっこいいお仕事(勝手な予想でCAさん✈️)だと思うので周りの協力得られるなら退職するのは1度復帰してからでも遅くないと思います!!
    中途採用があるならお子さんたち落ち着いてからでもいいとは思いますが難しい職種ならばしがみついてもいいのかなと🙌

余談です。実母は助産師で私が3歳から仕事を再開し、夜勤あり呼び出しありで一緒に過ごせる時間は少なかったですが仕事への姿勢がかっこよくて自慢でした☺️✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4勤行ったら5日間休みがまとまって取れます!!
    いいえ!!とんでもないです🥹私の説明不足なので気にしないでください!!

5日間の間に子供との時間が作れれば問題ないんですね☺️復帰の兆しが見えました!!ありがとうございます!
    まさしくその職業です😳かっこいいだなんて嬉しいです🥹泥臭いお仕事ですが…

お母様、助産師さんなんてとてもかっこいいですね!!!
    出産のとき、助産師さんにとても助けられて素晴らしい職業だなと感動しました!!
    自慢だと思えることはとても素敵なことですね😌私もそう思ってもらえるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月22日