※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児の寝る前の癇癪と実母の対応に疲れています。離婚前提で実家に住んでおり、子供の寝かしつけで悩んでいます。家計が厳しく、働きながら正社員を探す必要があります。

3歳児の寝る前の癇癪の対応と、やだやだ泣き叫ぶ子供へキレる実母への対応にもう疲れました。

どうしたらいいのかもうわからないです🥹

離婚前提に別居してて実家に住んでいます。

離婚理由は色々ですが、主に夫からのDVやモラハラで戻る気は一切なく離婚裁判を予定してます。

実家に戻った理由は、別居当時私は専業主婦で貯金もなく他に頼れる人もいなかったため県内にいた実母を頼りました。

本題ですが、、、

3歳の息子が先月くらいからなんでも「○○やだ!」と言うようになりました。それと同時に夜眠くなって来るとこれまではただ泣いたりグズグズしたりだったのが、○○やだ!○○もやだ!と泣き叫んだり、奇声をあげたり、足をドンドンして暴れたりかなり激しくなるようになりました。

たぶん、寝たいのにうまく寝れないんだと思います。

抱っこしたり、絵本読んだり、できるだけ要望に応えて少しでも気持ちが落ち着くようにしたますが、どうにもならず私の声が全く届かなずしばらく泣き叫んで暴れる日も多いです。私としてはある程度泣くと少しこちらの声を聞けるようになるので、ある程度まではもう仕方ない(宥めながらですが)と思ってます。

しかし実母は違います。

実母の家なので仕方ないのですが、近所迷惑やそもそもうるさい泣き叫ぶ声が嫌いで、その度にキレて怒鳴ったりします。

それもあり、子供のためというより実母がキレないように早く泣き止ませなきゃと焦ってしまいます。(そんな都合よく泣き止みませんが)

毎日毎日こんな感じで子供が寝るのは23時前後。
眠くなるのはもっと早いのに。
そこから完全に寝るまで見届けても、1時や2時にまた泣い叫び出す(夜驚症とは少し違います)のでまたやり直し。

辛くて仕方ないです。
ストレスから逆流性食道炎になったり、夜になると体調が異常に崩れるようになりました。たぶん夜になるのが怖いというか強いストレスを感じるんだと思います。

家を出たいけど、収入が安定せず月12〜13万程しかありません。ギリギリのラインで生活保護も受けられません。離婚してないのでひとり親手当もありません。

春から働き出した今の職場(フルタイム)をとても気に入ってますが正社員で探し直すしかないです。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ🔰

お母さんには耳栓してもらうしかないように思います。
無理ならベットテントなどでマシになるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで自分が?って人なので協力は得られないですが、ベッドテントあるんですね。

• 7月23日
とり

孫の泣き声でもいらつくのはわかりますし、そこは頭下げてやってくしかないと思います。
それに引っ越ししたら苦情きますし引っ越しはしないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイラつくのはわかるし子供がもう少し大きくなって家出るまでの辛抱だと思って頭下げてます。

• 7月23日
亜美子

そもそもなんですけど
3歳児のお子さんの発達やメンタルが心配です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそこが心配で、定期的に保健師さんに相談したり出来るだけ子供が落ち着いていられるようにしてますが、不安です。

• 7月23日
🐏

色々お金出してもらったりお子さんの世話をしてもらってるのにその言い方は、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金、世話全て私がしてます。

• 7月23日
  • 🐏

🐏

お金、お世話全てママリさんがしてるのならなぜ実家に住んでるのですか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自立して住むには月収が足りない、かと言って生活保護もギリギリ受けられないので現実的な部分です。

• 7月24日