※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹が張り、胎動も感じる30週の初産婦です。張りが頻繁で心配。赤ちゃんの動きが原因か?頚管長が急に短くなる可能性は?要注意ですか?

張りながら胎動を感じることってありますか?
また、1週間ちょっとで頚管長が急に短くなり危ない状況になることってあるのでしょうか?

30週、初産です。
この土日頻繁にお腹が張ります。
少し動いているとキューッと生理痛のような鈍痛が始まり触るとカチコチです。
横になると1、2分でおさまります。
良くなったと思って動き出すと30分以内にまた張り出して繰り返しです。
出血はありません。

週数にしては頻繁に張りが起こりすぎか?と心配です。
でもこのような状態でも胎動をしっかり感じるんですよね。
張ってる〜💦と思い横になるとボコボコ蹴られます。
赤ちゃんが動きすぎて張りを促すことがあると聞いたことがありますが、もしかしてそれなのか?
そもそもこれって別に張ってない?

また、頚管長についてですが、前回の検診が12日でした。
ちょうど経膣エコーで頚管長を測る日で、先生からは充分ありますねと言ってもらえました。
何センチとはいつも言われないので分からないのですが…。
仮にこの頻繁な張りが危ないものだとして、12日には充分あった頚管長が短くなってしまっているってことはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

急に短くなることありますよ!

18wで35mmだったのに、19wで28.7mmになりました。

頻繁に強く張るなら病院に相談してみていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    急に短くなることあるんですね、怖いですね💦
    頻繁なのは頻繁なんですが強いか?と言われると自分でも分からないんですね。
    全く動けないほどじゃないけど出来れば横になっていたいなぁって感じです。
    難しいですね😞

もう一つの質問、胎動の方についてはいかがでしょうか?
    何かご経験や聞いた話等あれば教えてくださると助かります🙇🏻‍♀️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は体調崩して喘息発作出てから、お腹がやや張るのとお股に違和感があって
    これくらい普通かな〜と思ったけど、心配で受診したら頸管長短くなってました💦

張り自体は強くないしそこまでしんどくないので、それだけでは大丈夫か判断できないかと思います!

胎動で張るっていうのは今はないですが、上の子のときはよくありました!
    でも胎動の影響なのか、切迫の兆候なのか判断できないので
    やはり心配なら受診するのが1番だと思います✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝落ちしてしまいました!
    せっかくレスもらってたのに返事遅れてすみません🙇🏻‍♀️

検診を待たずに受診するのも検討します!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

張りながら胎動たまにあります💦
私もよく張るのでそのくらいの時に毎回測って貰ってたんですが子宮頸管の長さは大丈夫だけど内子宮口?が少し広がってきてる!と言われました😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りながら胎動はあることなんですね!
    毎回測ってもらってたというのは申告してですか?
    私の産院だとNSTは36週から毎週、経膣エコーにて頚管長測るのは投稿にある12日(28週時)が最後、その他は必要に応じてとあるので
    こちらから張りがあると言わない限りはどちらも今はやってもらえない段階なんだと思います。
    で、この張りが正常な物なのか分からないので申告した方がいいのかどうなのか…😞

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院も申告制でした!
    お腹が張りやすいといったら
    毎回測ってくれるようになりましたよ☺️
    言えばやってくれると思います!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっくお返事いただいてたのに寝落ちしてしまいました。
    遅れてすみません🙇🏻‍♀️

私も次回検診時に張りやすいと言ってみようと思います!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

病院に聞くのが一番だと思いますが、胎動で張りを感じることもあります!あと腸が炎症起こしていたみたいで、腸の痛みやガスで圧迫されてたのか張りを感じました💦35w頃痛みもあったので受診しモニターつけてもらったら張ってなかったです😂
でも後期に危険な症状である場合もあるから受診してくれてよかったと言われました!なので遠慮せず聞いたら良いと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腸の痛みやガスですか、そういうのもあるんですね🤔
    言われて思い出しましたがここ数日お通じが出てないです…関係してるかもしれませんね💦
    以前処方された酸化マグネシウムが余っているので飲んでみようと思います!

• 7月22日
あやっぺ

私は、張る回数も少なく、固くなった様な気が?これは張ってるのか?と思う程度でした。
が、30週では40ミリあった頚管が32週では24ミリになってて自宅安静になりました😭💦

胎動もしっかりあって出血も無いなど自覚無しだったので、短くなっててビックリでした🫨

なので、頚管長が急に短くなることはあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急にそこまで短くなることもあるんですね!怖いですね…
    検診が2週間に1回の時期でよかったですね💦
    経験談を交えて教えてくださりありがとうございますー

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後、ますーになってしまいました!
    ありがとうございます!と打ちたかったです💦すみません🙇🏻‍♀️

• 7月22日