※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で息子がAからのいじめに悩んでいます。明後日の面談で、息子とAの関係やトラブルについて先生に相談する予定です。要望やアドバイスがあれば教えてください。

自分でも頭に血が昇っているのがわかるので、どなたか冷静なアドバイスをください💦長文失礼します。

幼稚園年中の息子です。
年少の時から、叩いたり仲間はずれにしてくる子(Aとします)がいます。年少の際の面談で、度々先生に相談したり、年中クラスは別にしてほしいとお願いしてきました。

先生の話によると、保育時間中にはほとんど揉めていないらしいです。ただ私が目にする幼稚園終了後の園庭開放や園近くの公園ではよく揉めています。

最近あった出来事でいうと
①先生役をAか息子どちらがやるかもめて、Aが息子に唾を吐きかけ頭を叩く
②公園で複数人で遊んでいるとAが「息子くんは遊べないから」といい、1人だけ仲間はずれにされ息子が大泣きする
③梯子を登って上で遊ぶスペースがある遊具で先にAが上にいた。息子が下から梯子で登ろうとすると、Aが上から蹴るような仕草をして上らせないようにする。危なかったので私がAを注意しても「ここは僕の場所だからいいんだよ」と全く反省していない。

これまでにも、これより小さいトラブルは数え切れないし、息子の私物の帽子を奪い取られて地面に引き摺り回されて泥だらけにされたこともありました。

Aママは放置系で他のママとお喋りしてることが多く、上の①だけは注意してましたが、②③は気づいてないと思います。私がこれまで2回ほどAママに「もう少しAを見てほしい」と伝えましたが、あまり響いておらず私も期待していません。

ちなみに息子はAと遊びたいわけではなく、息子と仲良しの子がAとも仲良しのため、自然とグループになっている感じです。以前は「A君と遊びたくないから幼稚園行きたくない」と泣いていたこともありますが、最近は「Aのこと普通に遊んでる時は好きだけど、喧嘩するときは嫌い」と言っていました。でもAと2人きりで遊びたいわけではないようで、前Aに「2人で遊ぼう」と誘われた時は、不安そうな顔で私の方に逃げてきました。

Aはたぶん息子以外には意地悪?はしておらず、うまくやっているようです。

前置きが長くなりすみません。
本題が、明後日幼稚園の先生と面談があるのですが、Aについて以下の感じで聞こうと思います。
・息子とAの日中の様子はどうか
・息子からAに嫌なことはしていないか
・最近も上記の①②③の出来事を見ており、息子とAの関わりに不安がある

私が目撃しているのが幼稚園終了後の出来事なので、先生に相談するのもどうかな…と思いつつ、何かトラブルがあった時のために先生のお耳にも入れておきたいです💦

もっとこういう伝え方が良いとかあれば、ぜひアドバイスをしてほしいです。よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先生への伝え方、とても良いと思いました😌
もし園で①②③のような様子が見られれば間に入ってほしい旨お伝えしていいと思います。

それにしても年中でそんな意地悪する子いるんですね、、、
家庭や兄弟、見ているテレビやYouTubeなど何かしらの影響でしょうが、、、
唾を人に吐きかけるなんて、子どもが思いつくもんでしょうか🫠
①②③全て幼児じゃなければいじめですよね、、、

私なら同じグループのお友達と遊びたくても避けるかもです🥲