※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

最近、3歳の息子がグズグズし、食事も拒否。平日は一人で育児し、土日は旦那がサポート。最近はイライラが募り、家族関係にも影響。旦那はゲームで楽しそうに振る舞い、状況に悲しみとイライラを感じている。


ちょっと吐き出させてください

最近3歳の息子が、ことある事にグズグズ
出来ないと泣いたり、自分の思い通りにならないと
泣いたり、ご飯も全然食べません。

わたしはサービス業の為、土日は旦那が
息子のことを見てくれていて、
わたしも平日ひとりで見ることは
もちろんあるので、しんどさだったり
イライラしたりする気持ちは痛いほど分かります
大変だからと気を使って、土曜日だけ
実家に預けたりもしました。

ですが、最近の息子の状況を相まって
息子に冷たく声を掛けたり、大きな声で怒ったり
わたしにも態度はとても冷たく、
土日は家族にとってしんどい日になってきました

気持ちはすごいわかるけど、
そんなずっとイライラの気持ち引きずられても
家でも雰囲気も良くないし
今日も夕ご飯を美味しく感じませんでした

子供を寝かしつけるのはわたしで
旦那はとっても楽しそうにオンラインゲーム
家族にはあんなにイライラして
冷たくしてきたのに、オンラインゲームでは
楽しそうな旦那を見て、イライラと悲しさとで
しんどくなってきました、、、


コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります…😢
うちも4歳になりましたがまだまだグズグズや癇癪があり、夫はそれにイライラで返し悪循環です。

そして休みの日でも自分が疲れると子にまでしんどいアピール。からの私が寝かしつけしてる間に悠々自適にゲーム三昧です。
さっきまでのしんどいオーラ何?って感じでやりきれません。

ほんとこっちがしんどいですよね…。
解決策何もなくて申し訳ないですが、ただただお気持ちわかります😭

はじめてのママリ🔰

少し前の自分と全く一緒です!

私も仕事がシフト制で夫に土日見てもらうことが多く、はるままさんのお子さんと旦那さんのような状況でした。それに対して一度かなりキレたら、私の夫の場合は仕事がうまくいってなくてかなりストレスを感じていたようです。そのせいで家庭でもギスギスしていました。。
そこから色々話をきいてあげて、夫は部署移動してもらい、子供が4歳を過ぎた頃からだいぶ育児もラクになってきました。

自分がイライラしないように息抜きできる時間をもつことと、夫とはちゃんと会話することをあれから心がけるようにしています。。
大変だとおもいます、無理しすぎないでくださいね。