※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんば
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が反り返りがひどい。発達障害の心配もある。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

反り返りがひどい我が子。
生後5ヶ月になった息子。
日に日に仰向けの状態で反り返りが酷くなり、すごい首の角度で機嫌良く向こう側を見ていたり、そのままブリッジのようにしながら進んでくることもあります。
寝返りや、うつ伏せで遊ぶのも割と好きだと思うのですが、反り返って機嫌良くしています。最初のうちは笑って見ていましたが、あまりにも角度が酷くなってきて心配になってきました。
背中の緊張もかなり強いのだと思います💦
入眠する際も横向きですごい首の角度で反り返っています。
寝入ると普通に仰向けで寝ていたりもするのですが。

調べてみると、発達障害などそのようなことばかり出てきて心配です。
普段の様子は、ニコニコと機嫌良く、お喋りもしたり、よく動きよく寝て、そこまで困った事はないのですが…

同じようなお子さん、過去に同じで今はこうだよという方などおられましたら、お話聞けたら嬉しいです😭

コメント

まー

反り返り酷かったです。
脳性麻痺かなと疑うレベルでした。抱っこも横抱きできたことなかったです💦

1歳5ヶ月ですが今は全く気にならずです。

• しんば

しんば

そうなんですよね。
    脳性麻痺とか色々心配な事が出てきて、調べるのをやめました😣
    我が子も抱っこなどはあまり反り返らないのですが、ミルクあげには毎度戦いです。そして床にとにかく置いてると暇ありゃ隙ありゃって感じで反ってます😅
    1歳5ヶ月になったお子さんは今は気にならないんですね🥹
    そのようなお話を聞くと安心します!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子が2ヶ月でそり返りで90度くらいそって、背バイ2メールくらい動けるようになっちゃったんですが。
私の友達の子が5か月の時に同じく背バイでめちゃくちゃ早く動いてて後頭部の毛がはげちゃってて、頭と足で完全に空中でブリッジ決めてニコニコしてて。その頃まだ子供産んでなかったので赤ちゃんってこういう動きもするんだって驚いたんですが。
その子ももう高校生になって色々頑張ってるようです。

• しんば

しんば

同じようなお子さんがいて、なんだか安心しました🥹
    そうなんです、空中ブリッジ決めてめちゃくちゃニコニコなんです。
    すごく楽しそうにやるんです。
    もうあまりの首の角度にレスリングの技に見えてきて😅こっちは本当心配で。
    でも、そのお子さんも大きくなって色々頑張っているのですね。お元気に過ごされているんですね☺️
    お話聞けて安心しました!

• 7月22日
まま

うちの子も寝入る時の首の角度すごかったです。
苦しくないのか?!ってくらいでした(笑)
寝返りも3ヶ月と早く、やっぱそり返りの強い子は寝返りが早いとか出てきて不安でした。

今4歳ですが、運動神経はあんまりよくないです🤣
保育園や健診などでは特に発達障害の指摘はされていません!
個人的にはこのまま小学生になって大丈夫か?!と不安ですが(笑)

• しんば

しんば

寝入る角度、ヤバいですよね😅昨夜も見事に反り返り頭側の壁に鼻や口をスリスリするように寝てました🤣
    息できなくなるんじゃないかと心配で。

運動神経はあまり良くないんですね。
    あんなにレスリングの技並みに反っているのに!
    それでも、お子さん元気そうで安心しました😊

• 7月22日