※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子が集団行動が苦手で、プレ幼稚園に通っているが一緒に遊ぶことが嫌い。幼稚園休ませるべきか悩んでおり、改善されるか不安。幼稚園は好きだが最近はあまり好きではないとのこと。発達相談は予約済み。

集団行動が嫌いな子。


4月よりプレ幼稚園に通っている子について
相談です(丁度3歳)。


今日、子どもに直接色々聞いてみたら
皆で一緒にやるのが嫌っていってました。
(なんで嫌なのかは上手く言えないみたいですが
自由に遊びたいという印象)

プレ幼稚園、一旦休ませた方が良いでしょうか…。
また、そういう子は幼稚園に入園してから
改善されましたか?

幼稚園自体は好きと言ってましたが
最近は好きとも言いますが
たまにあんまり好きじゃないというようにも
なってしまいました。

発達相談については既に予約をしており
それについての回答は控えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも集団行動苦手です、
私も苦手です。

なので小規模の幼稚園選びました。
皆んな好きなことをして遊んで良いので、ほぼ自由です。
集まりの時間などはあります。

友人はマンモス園にいきました。集団行動して、統制しないと先生方が大変なのでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    のびのび園(近所でもあそこは自由と言われるところです)を選だのですが
    最近先生と出来ないことばかりの
    お話になってしまい💦
    良い事だとは言って下さりますが主張が強い、わがままとも何回か
    言われ凹みつつ、
    情けない話ですが
    私も疲れてきてしまいました。

    人数も少人数な方だと思うのですが、どうしたらいいのか
    分からなくなっています。。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    わがままなんて皆んなどの子も自己主張するので同じですよ😅

    他の園はどうなんでしょうか?

    • 7月21日
メル

幼稚園で働いています。
プレの担当もしていました。
プレの時期ってまだまだ集団になれてないし、自分の遊びたいことを中断して製作とかお歌とかやりたがらない子も多いです。先生も毎回あの手この手で誘っています笑
そう言う子達も、一年過ぎ、年少のクラスへ上がるとだんだん落ち着いて集団での活動に馴染んでいきます。なので、あんまり気にせず先生にお任せしてたら良いかなと思います(●'w'●)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    年少クラスへ上がるとだんだん
    落ち着いて〜…というのを
    聞いて少しほっとしました。

    プレ幼稚園については
    休まずに続けた方が
    慣れて行きますでしょうか。

    家で寝る前、子どもと話してみら
    見ているのならしたい
    (園内散歩)と 言っていたので
    先生と相談してみようかなと
    思うのですが>”<

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

他2園近所にあるのですが、
1つはプレの説明会に行ったら
合わないと感じやめました。
(おそらく厳しめな園です)
もう1つはマンモス園で😥

それ以外に足を広げると
小学校が幼稚園の知り合いが
誰もいない状態になるのを
気にしています💦

明日にでも他の園の見学の
予約入れたいなとは思って
います🙏