※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が急に噛み癖がひどくなり、暴力的な行動が増えています。愛情不足や待たせることが原因か悩んでいます。噛まれる恐怖やイライラを感じています。どうすれば改善できるでしょうか。

どなたかアドバイスをください。
2歳4ヶ月の息子について悩んでいます。

ここ1週間ほど前から急に噛み癖が酷くなってきました。
友達や弟にはやらないのですが、私や夫に対し噛んだり、つねったり叩いたりと暴力的な行動が多くなっています。
特に噛む事が多く私の腕は内出血だらけです。
噛まれたら「痛いからやめて。ママは噛まれて悲しい。やらないでね?」とその都度言います。その時は「分かった」と言うのですが、またすぐに噛んできます。
弟が産まれて4ヶ月ほど経つのですが、この行動は愛情不足なのでしょうか?私なりに息子を優先に考えて行動してきたつもりでしたが、本当に「つもり」だけだったのではないかと自己嫌悪に陥っています。
完母なのでやはり下の子の世話をしている事が多く待たせてしまう事もあります。
息子が近づいてくるとまた噛まれるのではないかと恐怖を感じてしまう事もあります。
可愛いけれど、噛み癖がひどくイライラしてしまいます。
どうしたらやめてくれるのでしょうか?

コメント

はらぺこあおむし⭐︎

噛みつきは、上手く言葉にできないもどかしさが多い気がします。もし、下の子が産まれて寂しい思いを噛みつきで表現しているのなら、反応を楽しんでいる(かまってくれる)と間違った認識しているかもしれないと思います。
とにかく、噛まれそうになったら、すぐ無言で避ける。
噛まれてしまっても、真顔で「痛い。やめて」と短い伝えしばらくかまわない。
噛みつきに対しての反応は薄く、ちょっと時間をあけて、かまってあげたらどうかなぁと思います。
難しい時もありますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに少し反応を楽しんでいる気もします。反応の仕方も変えてみようと思います!

• 7月22日
うしろ

うちもそうでした!
私や旦那にだけだったのが下の子の頭をひっかいたり、指を噛んだりしていたのでなるべくわかりやすく伝えたり、怒ったり、悲しんでみたい色々試してみてもダメだったので悩んでいました。

私も下の子が乳糖不耐症で完母でないとダメだったので待って待ってとなるのわかります。
私の両親から愛情不足だって責められ、私が悪いのかと思っていました。
でも、そんな事ないです。
乳児から幼児に、赤ちゃんからお兄ちゃんに成長する過程だったんだと私は思います。

「(その子が好きな事)して待っててね。」や、「今日は晴れてるね。どこに行って何しようか?」
母乳を飲ませながら隣で一緒にこれ見る?とYouTubeに頼ってみたりしていました。
そのあとはぎゅーっとして待ってくれてありがとう。上手に待たね!すごいね!と過剰な程に褒めてました。
どれが良かったのかはわかりませんが、、下の子が6ヶ月になった辺りからすっかり噛んだり引っ掻いたりがなくなりました。

今では可愛い可愛いと下の子のお世話や、噛む代わりにママとパパにぎゅーっと抱きついてきてくれます。
その子によって何がいいのかは違うと思うので少し時間が必要かもしれませんが、必ずやめてくれる時がくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いつか辞めてくれる日がきますよね。ゆっくり時間をかけて上の子との時間を大切にしてみようと思います!

• 7月22日