※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園庭がない保育園、0歳6ヶ月の子供を預ける場合、移転後に園庭があり、積雪もあるがアットホームな園。預けるべきでしょうか?

園庭がない保育園、さすがに預けない方が良いのでしょうか…?

早ければ10月の0歳6ヶ月で預ける予定です。
候補のうちの一つの園を見学に行ったところ園庭がなかったので、そもそも申し込むか否か迷っています。
・4月に系列園の隣に移転し、4月以降は園庭あり
・12月〜3月(子どもは9ヶ月〜1歳)は積雪あり
・移転後は家から徒歩5分と近い
・小規模で先生同士も仲良さそうで連携取れてそうなアットホームな園

コメント

はじめてのママリ🔰

お散歩とか連れていってくれるんじゃないでしょうか、見学で聞いてみるといいかもです
都内の小さい保育園にいた時は真冬でも毎日公園に連れて行ってくれてました。夏は狭い園庭にタライ出して水遊びしてましたよ

田舎の園に最近までいたのですがそこは雪積もった時は毎日雪遊びで遊んでました

はじめてのママリ🔰

園庭がなければ、近隣に散歩や公園に行くでしょうし、移転予定でそこに園庭があるなら全然オッケーだと思います!
もっと大きくなったら園庭あったほうがいいと思いますが

くま

元保育士です😌
その条件で、ほかに気になるところがないなら預けても良いのでは、、、??と思います。
上の子を9ヶ月から1歳半まで預けてた保育園は園庭がありませんでした。その代わりテラスはあり、散歩もよく連れて行ってもらってました😌(歩けないのでカートで)
園庭がないからこそ、外の空気に触れる機会があるのかどうか?は聞いてもいいと思います☺️

日月

いろんな園が生活圏にありますが、園庭がない園は毎日のように公園や公共施設までお散歩してから遊んでますよ😊

大人の足で10分程度の公園や、それ以上の移動をしている園もあります。
ベビーカーやワゴンみたいなのは置いてなかったですか?置いてあれば確実に外での活動はなにかしらあります。

それをどう考えるかだと思いますが、先生の目と手さえあれば、私は色んな所へ行けて良いなぁって思います。

ミッフィ

園庭のない保育園で働いていますが毎日お散歩しながら公園行ってます。真夏の暑すぎる時は行きませんが。ただ午前行ったら午後は行かないので園庭のある保育園よりは運動量少ないとは思います。

6か月ー1歳までですか?
その時期なら歩けるか歩けないかで園庭で十分に遊べる年齢でもないので園庭の有無は気にしないです☺️

その時期はアットホームが1番最優先に考えたいです。

ひーちゃん

園庭がない保育園にあえて預けました 
園庭がない事に対するマイナスよりも
アットホームで保育士が子供をちゃんと見てくれると感じた為ですが

・保育園が基本的に毎日お散歩に行きます!と言っていた事
・園庭がない変わりに川辺や公園など色々行くので
四季折々の植物や虫と触れ合える事
・車生活が基本の我が家ではなかなか教えられないかもしれない交通ルールが身につく事
・遊ぶためにたくさん歩く事になるので
体力がつく事

この辺が我が家にとって魅力的でした👏

4月以降は園庭あるところに行くなら問題ないと思います🫡❤️

入園するのは6ヶ月とのことなので園庭で遊ぶこともないと思いますし‥
下の子11ヶ月から4ヶ月間だけいた園は、0歳児クラスの子は園内をお散歩したりホールなどをお散歩したりで園庭あってもほとんど出なかったですよ〜🥰

M

うちのこたちも2歳児クラスまでの小規模園で園庭ありませんでした!
園庭ない分、猛暑で危ない日以外はほとんど毎日公園やお散歩など連れて行ってくれてました!
小さいテラスはあるので夏は水遊びしてくれたり園の中をアスレチック風にしてくれたりたくさん工夫してくれましたよ😊

いま上の子は3歳児くらいになり他の園に転園しましたが、大きいベランダや園庭がある分、散歩はほとんど連れてってくれません😅

なので上の子は体力あまるし発散できてない感じが凄いあります😅

そして小規模園で子どもたちのことを本当に見てくれるし、その日いた先生全員が一人の子供の今日の出来事を把握してくれてたりするので、私は園庭なくても小規模園をお勧めします😊