※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもちゃん
妊娠・出産

金沢大学附属病院での出産準備と出産育児一時金について教えてください。

石川県の金沢大学附属病院で出産予定です。

入院準備を始めたいと思うのですが、病院が準備してくれる物(こちらが持っていかなくて良いもの)を知りたいです。

また、出産育児一時金(50万円)についての手続きの流れなどもわかりましたら教えていただきたいです。

金大で出産されたことがある方で、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私はめんどくさかったので入院セット(パジャマとかタオル)みたいなのを購入してました!
産褥パンツとパッドはありましたが、パンツの方は1枚だけだったか?汚れたかで足りなくなったので自分が持ってったパンツも使いました。

出産育児一時金については
出産後、かかった費用から一時金を引いて請求するかそれとも全額請求で一時金は一旦全額振り込まれるかどっちがいいかみたいなのを確認されました。

• かもちゃん

かもちゃん

入院セットがあるのですね!

出産育児一時金については、時期が来たら確認されるんですかね😳

ちなみに、立ち会いは出来ましたか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、案内そろそろしてもらえるのではと思います!!

出産後何日目かに自分のベッドサイドに事務の方?が来られて説明されました!

私は本当のコロナ禍の時だったので立会いも面会も禁止でした😭
    今はどうなのか聞いてみたらいいかもです!!
    私も2人目妊娠したのでまた金大考えているので気になります!!

• 7月23日
  • かもちゃん

かもちゃん

詳しくありがとうございます😊

立ち会いも面会も禁止なのは辛いですね😢
    今面会は時間指定で可能との看板は見たのですが、今度立ち会いについて聞いてみようと思います!

2人目ご懐妊おめでとうございます👶🏻💓

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私もめんどくさかったのとコロナで荷物の受け渡しも大変かなと思ったので、入院セットお願いしました!確か、、自分では下着類や生理ナプキンなど追加で用意したと思います。
パジャマは汚れたら、すぐにかえてくれましたし、洗濯もできるのですが、私はしなかったです。

必要な身の回りのものは自身で準備しました^^

出産育児一時金は、書類か記入して、退院の際に差し引いた額で請求してもらった気がします!

• かもちゃん

かもちゃん

入院セットを1回購入すれば、パジャマ交換の際に追加費用はかからないのでしょうか?

出産育児一時金、差し引いた額で支払い出来るなら有り難いですね😌

ちなみに、立ち会いは出来ましたか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加費用はかかりませんでしたよ!私も1日1枚だと思って何も言わなかったのですが、すぐに気がついてくれて、気持ち悪いですよね、新しいの持ってきますよ!!と交換してくれました^^

私もコロナだったので、立ち会いも面会もダメでした、、、同じフロアに妊婦さんで入院の方もいらっしゃるので規制は厳しかったです😢

また説明があるかと思いますよ^^

• 7月23日
  • かもちゃん

かもちゃん

そうなんですね!
    レンタルしようか迷いどころです🥺

大きい病院だと尚更規制がありそうですよね。

教えて下さりありがとうございます😊

• 7月23日